なんで摂津富田、岸辺、千里丘、吹田、東淀川を飛ばした?

見事に京阪間は快速停車駅しか言ってないですね。上島さん。時刻表では大都市圏の快速が停車しない小駅は、後ろのページに別枠で掲載されてることがあるんです。僕も小さい頃はこれを知らなくて、「なんで西ノ宮駅には朝と夕方しか電車が停まらんのじゃろ?」*1と思ったものです。
・・・となると、東京口東海道本線の場合はどうなるのか?東京−横浜間には並行して、京浜東北線しか停まらない駅があるし、横浜−戸塚間には並行して横須賀線しか停まらない保土ヶ谷東戸塚がある。判定、どうすればいいんでしょ?横須賀線は正式な路線名称だから保土ヶ谷東戸塚を飛ばすのは良いとして、京浜東北線は正式な路線名称ではなく、京浜間は東海道本線の一部だから、京浜東北線しか停まらない駅を言えていないとダメでしょうね。

*1:当時は朝夕のみ停車だった快速しか掲載していないから。現在は西ノ宮駅に快速は全て停車

ネタ探しの旅 エピソード2 京都編

電車が好きなジゴロウさん、京都で京阪電車を撮影していた。私も京阪特急のダブルデッカーに乗ってみたい。でも、ジゴロウさんが撮影したのはダブルデッカーを連結した8000系ではなくて、9000系だった。
天一の桂五条店にも行っていた。スープがホントに濃厚らしい。本場の天一も食べたい。