さよなら中央線201系(H4編成)

いよいよ中央線の201系にも終焉の時が迫る…。
今日は三鷹−河口湖間で201系H4編成の団体臨時列車が運転されました。どこで撮るかは全然決めていなかったのですが、高尾以西の山線で撮らないと意味がないだろうと思い、「ホリデー・パス」を買って中央線を西へ。高尾でスカ色の115系に乗り継いで…。


結局高尾の次、相模湖で下車しました。


本番の201系は順光ではありませんが、桜と絡めて撮影しました。もう今年は桜と201系の組み合わせを撮るのは不可能かと思いましたが、こういう形とはいえ撮れてよかったです。



相模湖では特急待避でしばし停車。それなりに撮影者はいましたが、混乱はなくじっくり撮影できました。
本来「中央特快」などの種別が表示される電照幕に「さよなら中央線201系」というヘッドマークが表示されると、本当に引退してしまうのかと否応なく認識させられます…。

ホリデー・パス」のもとを取る目的もあり、後続の普通列車で大月へ。


115系早苗色(ぉ長野色との並び。すぐにH4編成が発車し、慌ててカメラを構えたので中途半端な構図になってしまったのはご愛嬌。


誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに早苗色。
分からない人は「東風谷早苗」で画像検索すればすぐに意味が分かります(爆)


115系スカ色と長野色の並び。



岩殿山に登ったら桜が満開できれいでした。頭の中で「さくらさくら咲く」が再生されます(笑)