独断と偏見で選ぶ 2008年鉄道で印象に残った出来事BEST10

※10位から8位はこちら
今日は7位、6位の発表です。

第7位 おおさか東線開業


JR西日本としては1997年のJR東西線以来、11年ぶりの新線となるおおさか東線が3月15日のダイヤ改正で開業しました。
朝夕は同線とJR東西線を経由して尼崎と奈良を結ぶ直通快速が運転されていますが、ゴールデンウィークに乗ったときはJR東西線区間ですら立客は出ず、お盆休みの平日朝に線内運転の普通に乗ったときも楽に乗れて、てっきりお盆だからと思いきや、放出で乗り換えた学研都市線はかなり混雑していました。
…乗って残そうおおさか東線(爆)
画像はおおさか東線を行く直通快速です。

第6位 名鉄パノラマカーの定期運転終了


今度の土曜日に行われる名鉄ダイヤ改正7000系パノラマカーもついに定期運転終了…。3年前の9月に2回、乗ったり撮ったりしましたがそれ以降パノラマカーはおろか名鉄にすら乗りに行っていません…。名鉄といえばパノラマカーといわれるほどの名車だっただけに、とても残念です。
今では名鉄といえばミャースカイミュースカイが主力ですね。今度のダイヤ改正では愛称から正式な列車種別に昇格ですし。
画像は中部国際空港に乗り入れたパノラマカーです。