喜多方ラーメンと只見線



冬の只見線に乗るべく新宿1月8日発の「ムーンライトえちご」の指定券を取っていたので、行って来ました。
ムーンライトえちご」は新潟4:51着で朝が早すぎるので、そのまま接続の村上行き快速に乗り継ぎます。

「山寺の」「ドゥーンドゥーンドゥーン」(違)

新潟へ「後ろをBACK」して新発田から白新線に入ったときに、羽越本線新発田−新津が未乗であることに気づきました。時刻表を見ると新崎で新発田へ引き返せば30分弱の待ち合わせで新津行きに乗れるので、今度は新発田へ「後ろをBACK」。


あいなまさん。…それは豊崎です。


新発田と書いて「しばた」。


新津からは磐越西線新潟市内は雪が少なかったのですが、磐越西線に踏み入れると雪が増えてきてさあ盛り上がってまいりました。



喜多方で1本落としても会津若松只見線に乗り継げるので、ここまで来たからには喜多方ラーメン。駅前の「桜井食堂」で「蔵ラーメン」を注文。評判通りのうまさで満足。


喜多方駅


会津若松からは只見線。やはり冬の只見線は人気があるのか、会津若松只見線待ちの客が結構いて驚きました。若い人だけでなく、年配の夫婦も見かけましたし。


積雪の量が半端ではありません。



会津川口のホームから見た景色。
実は福島・新潟の県境越え区間にあたる只見−大白川間で大雪による除雪作業が行われたため、対向列車が遅れた影響で会津川口で抑止を受け、約50分遅れで会津川口を発車しました。只見での所定14分停車を切り詰め、小出には35分遅れで到着したものの、その後の乗り継ぎには支障がなく、予定通り帰京できました。