関西電車三昧 2011冬(その2)

7時前に起床。この時点では晴れていました。サンテレビを付けたら加美乃素のCMが(笑)
↓ちなみに加美乃素のCMはコレ。1970年代に作られたであろうCMが今も現役のサンテレビは素敵です(笑)

1階のロビーに降りて無料朝食サービスを頂き、8時過ぎに外出。今夜もう1泊するので、衣類などの不要な荷物を置いていけるのがありがたいです。

朝の部

朝の部は桜ノ宮で撮影。冬場は福島だとビル影がかかってしまい撮影できないのです。お目当ては今年になって登場した、環状線を走るスカイブルーの103系

中央線では見られなくなってしまったオレンジ色の201系。環状線では外観こそ違えど見ることが出来ます。


221系大和路快速


223系2500番台の快速・京橋行。


奈良から乗り入れてそのまま環状線を回るウグイス色の103系


103系環状線


223系0番台先頭の関空快速・京橋行。紀州路快速を併結しない関空快速単独の列車は朝晩に限られます。このあたりから急に曇ってきました…。


お目当てのスカイブルーが来たときにはどん曇り…。ちなみにこの編成の先頭はクハ103-831で、ちょっと前までオレンジだった編成です。

この日はもう天気が回復する見込みがなかったので、後は周遊きっぷを活かして乗る方を重視しました。キハ189系の「はまかぜ1号」に、京阪神ゾーンの最西端である明石まで乗ったり、神戸から大阪まで225系の快速に再び乗ったり、阪和線の225系5000番台に乗って日根野へ行き、関空へ足を伸ばして「はるか」を関西空港〜京都の全区間を乗り通したりという具合に。

天一で夢コラボ


今回も天下一品総本店へ足が向きました。スープライスセットをラーメン大盛り、ニンニク、ネギ多めで。総本店はニンニクやネギ多めを無料で注文できるのがありがたいです。

爆走大和路区快

天一を食べ終えて、せっかくなので出町柳から京橋まで京阪特急のダブルデッカー2階席に収まった後、鶴橋〜王寺で103系区間快速に乗車。この編成がオレンジとウグイスの混色だったのはご愛嬌。大和路線を爆走する103系はアツイです。
王寺からは201系の快速・JR難波行でチョッパ音を堪能。新今宮環状線に乗り換えて野田へ戻り、宿へ入庫。この乗り換えた環状線が今朝撮影したスカイブルーだったのがなんとも。しかも103系区間快速に乗る時間稼ぎで乗った京橋〜鶴橋の外回りもそのスカイブルーだったという。