3連休もいよいよ最終日。この日も7時前に起床し、ロビーで無料朝食サービスを頂き、8時にはチェックアウト。
朝の部その1
朝の部その1は桜ノ宮でスカイブルーのリベンジ。朝は天気が良く、晴れショットでスカイブルーをおさえることが出来ました。13M運用は確かこの京橋行で森ノ宮入庫だったはず。それもあってか先客が3人ほどいました。
朝の部その2
初日に続いて甲南山手へ。
偶然225系の新快速を撮影出来ました。3月のダイヤ改正までは暫定運用なのか、快速がメインの運用をループすることが多いようで新快速運用は少ないのです。
いつもの貨物(←勝手に命名)、72レは更新機のEF65 118。それもあってファンは4〜5人程度でした。
223系1000番台V1編成先頭の新快速・近江塩津行。
おっ!サンテレビ
JR三ノ宮駅東口からポートライナー三宮駅へ上がる階段の途中に掲示されているおっ!サンのポスター。駅前のダイエーにあるジュンク堂でこの本を買いました(笑)
- 作者: おっ!サン編成局
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2011/01/29
- メディア: 単行本
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
午後の部
午後は阪和線の定番、浅香で撮影。
やはりメインは225系5000番台。3月12日のダイヤ改正で阪和線の列車体系は天王寺−鳳の普通、天王寺−日根野の区間快速(鳳−日根野各駅停車)、大阪方面−関西空港/和歌山の関空/紀州路快速という具合に一新されるので、225系4両の快速・日根野行も3月11日までの期間限定になりそうです。
「はるか」や103系も。
浅香での撮影を終えて和泉府中まで足を伸ばして、関空/紀州路快速で大阪へ戻り、京都まで683系4000番台の「サンダーバード」に乗車。そして京都から大阪まで225系の新快速に乗車しましたが、130km/h運転でも軽やかに走るのが印象的でした。
新大阪始発のN700系「のぞみ254号」に乗車し、関西を後にしました。