6/23の撮影

更新工事が施工された213系C08編成の試運転と、113系の宮原→下関転属回送を目当てに撮影しました。

213系C08編成の試運転を撮影する前に岡山電車区脇の道を通ったら、113系B01編成の方向幕を取り外す作業が行われていたようでした。



まずは岡山駅5番ホームに停車中の様子を撮影。種別表示がLEDに交換されていること、前面左上にあった列番表示器が撤去され、従来は列番表示器に表示していた編成番号がステッカーに変更されていることや、スカートが強化型になっていることがわかります。


庭瀬−中庄の定番ポイントで走行写真を撮影。試運転は瀬戸−福山間で行われました。


福山から戻ってきたC08編成を瀬戸−上道で撮影。



瀬戸でおよそ1時間停車するため、じっくりと駅撮り。


湘南色115系A13編成と並びました。岡山電車区115系A編成(4両)で湘南色はA13編成のみです。


クモハ213-8の後位部分。側面の行先表示器もLEDに交換されている他、車椅子スペースが新設されています。ドア横にはドアボタンが、車両間には転落防止幌が設置されているのが分かります。


ドア左上に補強材と思われるものが設置されています。また、225系に準じたドア横の手すりや戸尻の黄色いテープが設置され、靴摺りも同系同様に黄色に変更されているのが分かります。


再び瀬戸−上道で今度は下り列車を撮影。全力でかっ飛んできました。


続いて113系の宮原→下関転属回送を撮影。



113系B01編成終了のお知らせ(※敷地外の公道から撮影)