うどん食べ歩きと津島ノ宮駅訪問

8/4、8/5の年2日しか営業されない予讃線の臨時駅、津島ノ宮駅で下車する目的で香川へ行ってきました。


往路はマリンのパノラマ席で高松へ向かい、毎度おなじみ竹清でうどんとちくわ天、半熟卵。今回は夏限定の冷かけで。


元はさぬき麺業だったところに居抜き出店した府中家うどん錦町店で星奈肉ぶっかけ。


うどんを食べてお腹を満たした後、津島ノ宮駅へ。高松駅みどりの窓口で津島ノ宮までの乗車券を頼んだらすんなり発券してくれました。


津島ノ宮駅付近は瀬戸内海の海岸沿いで、景色はとてもよいです。


年2日しか営業されない臨時駅ですが駅舎もあります。係員は多度津駅から派遣されているようで、ここで切符を買うと補充券を渡されます。
なんでこの駅が8/4、8/5しか営業されないのかというと、対岸の津島という島にある津嶋神社(子どもの守り神として信仰を集めているらしい)の大祭が両日に行われており、それに合わせて営業しているからです。
もっとも、僕も含めてこの駅での下車を目的とした、参拝とは無関係な鉄道ファンも少なくありませんでしたが(笑)。わざわざ常備券の18きっぷに日付を押印してもらう人もいましたし。


多度津に戻るとフリーゲージトレインがいたので、駅近くの跨線橋から撮影しました。