愛媛日帰り旅行の巻

8/15に家族込みで特急「しおかぜ」に乗って西条、松山へ行って来ました。本来は8/14に行く予定だったのですが、ご存知のとおり同日は大阪・京都で豪雨に見舞われ、岡山も時折強い雨が降るなど不安定な天気であったため、翌日に延期となったものです。
急な予定変更があっても、e5489はブラウザを開いて変更手続をすればよいだけなので、本当に便利ですね。正規料金なら繁忙期で指定席特急料金が200円増しになるところ、自由席特急料金と同額で済みますし。


児島から特急「しおかぜ3号」の指定席に乗って、伊予西条で下車。
さっそく伊予西条駅のホームにあるうちぬきを飲みます。西条市石鎚山系のふもとにあって地下水が豊富で、地下水の自噴井のことを「うちぬき」と称しています。
伊予西条には3年前にバースデーきっぷを利用した時にも寄っていますが、あの時は四国鉄道文化館に寄っただけでした。


NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介されたのを見て西条市内のうちぬきを見て回りたいという家族の要望で、西条市内をぶらり。
西条市内には至る所にうちぬきがあり、この画像は銀行の前にあるうちぬきです。


総合文化会館の程近くにあるうちぬき。地元の人が給水に来る様子が見られました。


3年前にも寄っていますがせっかくなので再び四国鉄道文化館に入館。


伊予西条から特急「しおかぜ7号」に乗って松山へ移動。


伊予鉄道の1日乗車券を買って市内線に乗り、大街道からロープウェイで松山城へ。


道後温泉本館。今回は本館では入浴せず、足湯で済ませましたが、それでも足の疲れが取れてよかったです。


坊っちゃん列車



松山市駅前で撮影した伊予鉄道路面電車いよてつ高島屋で家族には適当に時間を潰してもらい、この間にまつやまマドンナ郵便局、ゆうちょ銀行松山店で貯金をし、さらにメロンブックス松山店でご当地めろんちゃんを入手したという(

「しおかぜ28号」で帰りました。