えいざんでんしゃ

翌日に大阪へ行く用事があったので、この日関西入りして京都へ足を伸ばし、叡電に行ってみるとすごいことになっていました(笑)


前面にはゆのっちヘッドマーク



側面にはゆのっちのラッピング。


うめてんてー


中吊り広告が「ひだまりスケッチ×ハニカム」一色。


ここにも「ひだまりスケッチ×ハニカム」の広告。


ゆのっち×なずな殿


ヒロさん×沙英さん


展望列車「きらら」にもゆのっちヘッドマーク


まんがタイムきらら×きらら号
…なんで叡電がこんなことになっているか、これでもうお分かりだと思いますが、叡電の「きらら」と、芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきらら」の"きらら"つながりでコラボレーションしていて、「まんがタイムきららキャラット」の代表作である「ひだまりスケッチ」のヘッドマークが付けられたり、ラッピングが施されたりしているわけです。それにしてもこの企画が実現するとは思いもしませんでした。


けいおん!」の舞台にもなった修学院で「まんがタイムきらら×きらら号」を撮影。



同じく修学院でデオ700系も撮影。723と724でヘッドマーク、ラッピングが異なります。

出町柳で「まんがタイムきらら×きらら号」の特別乗車券を購入。先週叡電を訪れた逗子さんに購入をお願いし、この日発送した旨の連絡を受けたばかりなのに、我慢できませんでした(爆)。保存用と観賞用にしよう。

ひだまり成分豊富な叡電を楽しみ、思わずはにかむ。


せっかくここまで来たので、10月1日の「天下一品の日」にもらった無料券を利用し、昼食は天下一品総本店のこってり。


出町柳から東福寺と京都で乗り換えて大阪へ行くのは面倒なので、京阪特急で京橋まで向かおうとしたら来春に引退する旧3000系が待っていました。充当列車は京阪の公式サイトで公表されていますが、下調べしていなかったので驚きました。