湯郷温泉・林野駅行乗り通しの巻II

前回からちょうど1ヶ月後の本日、再び宇野バスに乗って林野まで乗り通してきました。
3/12より宇野バスでもHarecaが使えるようになったので、Harecaで林野まで乗るのが目的です。


往路は岡山駅9:12発の便で。エアロスターMの岡山22 か34-39でした。
岡山駅からは学生と思しき集団客も乗り込み、岡山駅発時点で二人席がほぼ埋まるほどの盛況でしたが、市街の大和町バス停で10人ほど一気に下車。

赤磐市の中心部ではこまめな利用があり、同市の外れ、町苅田まで来るとめっきり空いてしまいました。岡山駅から乗り込んだヤングはてっきり岡山湯郷Belleの応援に行くのかと思いきや、菊ヶ峠で一斉に下車…。車内が一気に寂しくなります。

後は旧吉井町の中心部、美作市区間利用があり、林野駅到着時点では僕を含めて5人もいたかどうかという具合でした。


林野駅前に行く途中、林野バスセンターというバス停がありますが、これは終点ではないので要注意。


林野駅前までの運賃表。表町BC・岡山駅から乗っても1100円。
Harecaをタッチして一気に1100円引き落とされると、ある種の快感さえ覚えます。


林野駅前に到着した岡山22 か34-39。


車庫では岡山県警のラッピング車両、岡山22 か40-18がお休み中。


昼食は前回と同じくキッチンIGUCHIで。今回は生姜焼き定食を選択。


湯郷鷺温泉館で1時間ほどじっくりと湯につかった後、湯郷温泉下バス停(14:12発)から帰りはニューエアロスターの岡山22 か40-19。
乗車時点で10人以上の乗客がいて意表を突かれましたが、この便では常に10人以上乗車していて格好がついていました。常時これぐらいの利用があればと思うのですが…。


表町BC始発、岡山駅経由のバスは同BCを発車した後、道路沿いの岡山駅方面バスのりばでも客扱いを行います。

湯郷温泉林野駅行は今年の4月1日より、現行の8往復から3往復に減便(他に表町BC−仁堀1往復、仁堀−林野駅1.5往復の区間便あり)され、宇野バスが減便する時間帯は代替として、新道穂崎−林野駅間で赤磐市広域路線バスが運行されることになります。

すでに赤磐市広域路線バス・宇野バスの複合時刻表が宇野バス車内で配布されていますが、宇野バスによる表町BC−林野駅の便は表町BC発が14:20、16:20、17:30、林野駅発は6:00、6:46、8:34の各3便です(宇野バス担当分は平日ダイヤのみの掲載なので、土休日は時刻が異なる可能性あり)。

今どき50kmもの距離を走る一般路線バスが、そこそこの本数走っていたこと自体が奇跡だったのでしょうか。