この日の撮影

朝は瀬戸大橋線を撮影。


最近リニューアルされた213系C09編成が先頭に立つ213系2両×3の527M
213系2両編成はリニューアルが進んで、6両全てリニューアル車が当たり前になりました。


8000系の特急「しおかぜ」。先頭車の連結器カバーが開閉式であることからL1編成と分かります(L1編成以外はボルトで固定する方式)。


瀬戸内海国立公園指定80周年記念のヘッドマークが掲出されている快速「マリンライナー」。


527Mの折り返し、528M。C03編成はリニューアルの際になぜか前面のJRマークが撤去されました。


この後どういうわけか新幹線で相生へ。
10年前は山陽新幹線のエースだった500系、700系7000番台も今や「こだま」が主体となり、N700系に抜かれる立場となりました。新幹線の世代交代は早いものです。


昼食は加古川の「いろはーず」でビーフかつめし。1品セットを注文すると味噌汁がおかわり自由。


加古川にて「黒田官兵衛」ラッピング列車となっている223系2000番台W27編成を撮影。


223系1000番台V3編成+同W3編成の1000番台Only12連。雨が降り出してコンディションは最悪でした…。


一番のお目当ては黒田官兵衛ヘッドマークを掲出した223系1000番台V2編成。
この列車が来る直前になって雨が止み、露出も上がったのは幸いでした。


そして気が付けば京阪へ(
e-kenet PiTaPa10周年の副標を掲出した6000系6001F、6002Fが立て続けに来て効率よくゲット。
この副標は8月中のみの掲出だったので撮影は無理かと思っていましたが、結局撮れてしまいました。


土砂降りの雨の中を2200系50周年の副標を掲出した2225Fが通過。