夏コミ前に沼津、長泉をぶらり

8/9~8/12はC96だったわけですが、初日の8/9は会場には行かず新幹線を三島で降りて、沼津、長泉界隈を歩いておりました。8/3~8/4は千歌ちゃんバースデーヘッドマークが付いた伊豆箱根鉄道駿豆線7000系7502編成を撮ってきたばかりというのに中4日で帰ってきたという。

三島駅から下土狩駅へは徒歩15分程度で行くことができます。

下土狩駅から歩いて5分もすれば鮎壺の滝へ辿り着きます。住宅地を抜けた先に忽然と公園とこの滝が現れるので、ロケーションに驚かされました。鮎壺の滝が流れる黄瀬川が沼津市長泉町の境界で、黄瀬川に架かる橋を渡ると沼津市というわけです。三島駅から徒歩で沼津市へ到達。 鮎壺の滝からさらに歩くこと10分弱で沼津北小林簡易郵便局へ。沼津市内の簡易郵便局ですが長泉町下土狩駅が最寄り駅です。

下土狩駅へ戻って御殿場線で1駅の大岡駅まで乗ろうかとも思いましたが、駅まで戻る時間や電車の待ち時間を考えると歩いても大して変わらないだろうと結局大岡駅まで歩いてしまいました。20分以上かかったでしょうか。三島から下土狩経由で大岡まで歩いたと静岡出身のフォロワーさんにコミケ4日目の会場でお会いした際に話したら随分と驚かれました。そりゃそうか。 沼津市街や内浦、沼津港に行くライバー(サンシャイナー?)は多いでしょうが、大岡に来る人はそういないでしょう。

気がつけば三島駅から暑い中2時間も歩き、たちまち昼時。さすがに腹が減った。大岡駅から御殿場線沼津駅へ向かい、バスで沼津港へ向かい中4日で丸勘。ヨーソローはご飯大盛り無料の呪文。

食後のデザートは丸勘の向かいにあるマルニ茶業の抹茶ソフト。

沼津港から徒歩15分程度で沼津下香貫郵便局へ行けます。これまで西浦線の東海バスから眺めるだけでしたがようやくここで貯金達成。付近に東海バス二瀬川バス停があり、沼津港と内浦を行き来する際はこのバス停を使って徒歩連絡する手段が知られています。

以前から気になっていた雅心苑リヴァージュにようやく行けて、パルフェdeみかんを食べることができました。東海バスまたは伊豆箱根バスの牛臥入口バス停から徒歩3分程度で行けます。

暑いし追加で何か食べようと店内を見てみるとアイスキャンデーを発見。みかんバーも気になったけど甘夏を選択。みかんバーは結局イーラdeの雅心苑で買って食べました。

東京へ移動する前に再び下土狩へ戻り、丸勘のポンコツ姉さん経由でTLによく登場していて気になっていた麺屋美鳥さんで夕食。地元にあったら間違いなく通う店ですね。地元の萬福軒(岡山県玉野市)に通じるものがあります。今度は背脂鶏白湯を食べたい。

これがきっかけで会計を済ませたあとに大将が声をかけてくださいました。本当にありがとうございます。