秋の沼津出張記(4)~ルビィちゃんバースデーヘッドマーク(7000系7502編成)を撮ってきた

夏の時点で織り込み済みでしたが、昨年に続いて今年も2週連続の駿豆線取材を敢行。

梨子ちゃん誕生日当日の9/19から9/24の6日間は7000系7502編成の三島方(7102)に梨子ちゃん、修善寺方(7502)にルビィちゃんのヘッドマークを掲出して運行されました。去年の3506編成とはパターンが逆です。ルビィちゃん誕生日のこの日は7502編成が1日1回のみ使用される三島駅7番線に発着し、かつ8番線の3506編成と並ぶというレアな画面が見られました。


7502編成の続行で3506編成が走る運用なので、修善寺でも並びが展開。

場所を変えて大場付近へ。

3000系3501編成(軌道線カラー)
3000系3506編成
7000系7502編成
田植えの時期限定ですが、ここでは編成をやや手前で切って、画面右側の稲と絡めるのがミソ。4月はレンゲと絡められるかも。

三島田町でルビィちゃんと特急「踊り子」の"りこルビ"並びを撮影。

飯テロコーナー

すっかり美鳥さんのラーメンにハマってしまいましたね。鶏KINGにやっとありつけた。今回は塩だったので、次回ありつけたら醤油で頼んでみたい。でも背脂鶏白湯も捨てがたい。

道路拡張工事の関係でやや北寄りに移転オープンした焼肉の八福さんで夕食。沼津でいろいろお店を開拓してこのところはなかなか行く機会がなかったので久々に行きました。普段は呑まない私なのに遠出して1人で呑むとうまいから不思議。道路拡張工事に加えて沼津駅高架化の話も次第に進んでいるようですし、少しづつではあるけれども沼津も様変わりしていくんでしょうね。

あゆみ橋から御成橋を見る

御成橋のライトで青色に染まる狩野川の水面が幻想的。