223系1000番台3連発

今日は即位礼正殿の儀で今年限りの祝日でしたが、中には昨日を休んで4連休という人もいたようですね。私は19日の土曜は仕事、昨日も通常通り仕事だったので、20日と今日の隔日で休みという結果でした。年休なんて取れませんよ。これでは遠出できませんね。

それはさておき、遠出できないのならせめて関西で…ということで、今日は223系1000番台V5編成の撮影目当てに加古川まで足を伸ばしてきました。夕方のAシートを連結した新快速3294A、さらに後続の3296M、3298Mと223系1000番台V編成が3連発でやって来ました。3294AはV3編成またはV4編成が充当されますが、たった5編成(うち2編成がAシートなので実質運用に就くのは4編成)の223系1000番台V編成が3本連続で来るのは珍しいことです。

3294A 新快速、野洲行き V4編成(Aシート連結)

3296M 新快速、米原方面・敦賀行き 体質改善車のV5編成。種別、行先表示はいずれもフルカラーLEDに変更、前照灯はLEDに変更、従来バンパー部分にあった尾灯がライトケースの外側に移設というように印象が変わりました。

3298M 新快速、野洲行き V2編成

AシートになっていないV1、V2編成もいずれ体質改善工事が施工されるでしょうから、なるべく今の姿を記録しておきたいものです。

飯テロコーナー

加古川に来るとこのお店によく寄りますが、日岡山チーズケーキは今回初めて食べました。