Restart

3/14~3/15の沼津帰省以来、3ヶ月ぶりの県外への移動です。まずはリハビリということでお隣の兵庫県へ。午前中は用があったので午後からの出発。

お昼は姫路で御座候の担々麺にするか迷いましたが、ご飯ものを食べたい気持ちが勝ったので加古川かつめし


食事を終えていったん姫路へバック。たまたまやって来た新快速が223系1000番台W5編成! 県外移動自粛解除後の復帰戦に華を添えました。やっぱり1000バンはカッコイイ!


姫路で改札を入り直して、新快速のAシートに三ノ宮まで乗車。乗車前に姫路でお顔を撮っていて今さら気付きましたが、V4編成は運行番号表示器が撤去されています。今日は撮影よりも乗りたい気分だったので走行シーンの撮影はまた今度できればと思います。

久しぶりにAシートに乗れて嬉しかったのか、曜ちゃん寝そべりうちわと一緒に撮るとかテンションがおかしいです(笑)。三ノ宮で改札を出て、15分ほどでそそくさと折り返します。


三ノ宮でそそくさと折り返したのは下りの快速にこのほどリニューアルされた223系1000番台V2編成が入ることがTwitterでの見たまま情報で分かっていたから。加古川まで乗車し、新快速接続の停車時間中に編成を撮影。






V5編成ではリニューアル後もドア上のLEDはそのままでしたが、V2編成はなんとLCDに改められました。乗車した瞬間「み、未来ずらー!」(CV:高槻かなこ)と脳内で叫んだのは内緒(笑)。次駅案内は日本語漢字→日本語かな→英語→中国語→ハングルの順で一巡します。


V2編成の座席を観察。V5編成同様、窓側の肘掛は存置されています。一方、転換式座席は通路側の肘掛がこのほど登場した225系100番台I10編成と同じ形状に改められているのが確認できます(V5編成の座席を改めて確認すると、こちらも通路側の肘掛の形状が同様に改められている)。

今後の状況には十分注意する必要がありますが、ひとまず"TZN'EX Restart"といったところでしょうか。