「秋の関西1デイパス」で関西の鉄道を堪能

正月以来、関西の鉄道をまる1日堪能してきました。

tznex.hatenablog.com
6月にも新快速のAシートに乗って三ノ宮まで行きましたが、あの日は午後から出かけて、うまいもん食べて電車に乗って撮るだけで終わりましたので(それいつものことやがな、とツッコミ入れる)。

もちろんきっぷは「秋の関西1デイパス」です。JR西日本のインターネット予約「e5489」限定商品で利用日の前日まで発売という制約はありますが、秋は京阪電車全線に加えて叡山電車叡電)の出町柳八瀬比叡山口京都市営地下鉄三条京阪~御陵といった路線にも乗れる引換券もあるので、京阪や叡電が好きな僕にとってはおあつらえ向きです。

新快速50周年ヘッドマークの新快速を撮る


朝に運転される新快速・近江今津行きは223系1000番台W9編成が先頭で来ました。


お目当ての新快速50周年ヘッドマークを掲出したAシート連結、新快速・野洲行き。この日は223系1000番台V4編成。
Aシートを連結した223系1000番台V3編成およびV4編成が新快速50周年ヘッドマークを掲出するという栄光に浴しています。

久々のおけいはん


1000系1506F(キテ・ミテ中之島2020副標)


6000系6012F 急行・出町柳行き


8000系8001F 特急・出町柳行き


8000系8003F 快速特急洛楽・出町柳行き

京阪を撮るのも正月以来。撮影を終えて京阪特急のプレミアムカーに乗って出町柳へ移動。午後は叡電を楽しみます。

叡電×きらら

相変わらずブレないなー叡電

…当ブログの読者には今更説明するまでもないでしょうが、叡電には「きらら」という愛称の展望列車があって、芳文社マンガ雑誌まんがタイムきらら」の"きらら"つながりで同誌とのコラボ企画をもうかれこれ10年近くに渡って展開しています。

現在では10月からTVアニメが放送されている「ご注文はうさぎですか? BLOOM」および「おちこぼれフルーツタルト」とのコラボ企画が行われ、電車にヘッドマークを掲出したりラッピングを施したりして運行してます。
「NEW GAME!」はアニメが放送されてからもう3年経っていますが今でもパネルは健在でした。

洛北の観光地を結ぶ叡電には他にも多彩な列車がありますのでご覧に入れておくと、



展望列車「きらら」。2編成あり、塗色が異なっています。


独特な外観が目を引く観光列車「ひえい」。出町柳八瀬比叡山口間で運転されています。

極鶏

久々に極鶏の黒だく。やっぱり美味い。

帰りはAシート

始発駅の野洲まで向かい、帰りは新快速のAシートを終点の姫路まで2時間あまりたっぷり堪能。
やはり関西の鉄道は楽しいですね。