はばたきのとき

当たり前のように続いていた日々が今日、終わる-

9年前に東京からUターンして現職に入って以来、時折セクションは移ったものの一貫して同じプロジェクトで働き続けてきたが、ついに明日から異動となった。今日がまさにラストラン。

tznex.hatenablog.com
上記のエントリーを書いた7月はちょっと迷子になっていた時期で、新しい環境を求めて羽ばたこうかなどと発言していたけれど、図らずもそれは冬になって現実になろうとは当時の私は夢にも思うまい。まだずっとこの時が続くんじゃないかなんて漠然と思っていた。

この春に異動してきた人がいた。その人とは2年前に別の案件で一緒だった。異動してきたばかりでは流石に右も左も分からないわけで、私にサポート役が回ってきた。2年前一緒だったときはすごい派手なメイクで正直苦手だった。この子と付き合うと高い服とか買わされるんじゃないかなどと当時は思っていたが(もし本人がこれを読んでいたらごめんなさい)、再会すると随分と落ち着いた雰囲気になっていた。残業時間が社内ワースト10に入っていたと聞いたので、仕事に生きるしかないと悟ったのかもしれない。実は中途入社で、最初は大阪の会社に入ったという話も聞いた。でも雰囲気が合わなくて辞めたって。私には知り合いに大阪出身の牧師先生がいらっしゃるけれど、確かに大阪弁のノリはすごい。広島出身だと、大阪のノリは合わなかったのかな、なんて思ったりした。私はしょっちゅう関西へ遊びに行ってるし、関西のノリは大好きなのだが…。関西出身の友人がいるのも大きいのだろう。

他人に興味なんてなかった私がきれいな人相手に仕事を教えるとなったらば張り切って動くわけだから、男なんて単純でちょろい生き物だなと思ってしまう。過去にも得てして同じ失敗を繰り返している。ほんと懲りないやつだ。14年前に生身の女性はもういいやと諦めて、当時たまたま友人たちが見ていたハルヒとかのアニメを見るようになって、結局ここまで来たんじゃないのか? もう遅えよ。
サポート役は3ヶ月足らずで終わった。その後は仕事上での接点も少なくなり、コミュニケーションを取る機会も減ってしまった。せめて一度ぐらい渋川とかにデート行きたかったな。…なーんてね。柄にもないことを言うなよ(笑)。


当時は外出自粛で旅行に行くのも憚れる時期だったから、私もどこかおかしくなっていたのかもしれない。やがて8月のお盆明けに沼津、9月はバースデイきっぷで四国、10月はまた沼津、そしてようやく関西へも行くようになり、少しずつ以前の自分に戻ってしまう。
もうあそこに戻るつもりもないから、好き放題書いてます。もう早く沼津へ移住しちゃおうぜ自分。

…父は去年大病を患ってから体が自由に動かなくなり、私もいい年して独り身。母に至っては父を見送って私と2人になるようなことになったら沼津に住みたいなどという始末だ。
それは冗談としても、いつか沼津の海をこの目で見たいとは言っていた。ほんと、人生設計に関してはおちこぼれだ私。

9年もいた場所から新しい環境に入って本当について行けるのか、不安がないと言えば嘘になる。でも一つ言えるのは、前を向いて進む。ただそれだけ。

…これで終わらないのがTZN'EXクオリティ。

餞別がまさかのこれですよw 最後まで俺らしいやw
9年間もこんな自分を使ってくれてありがとうな。みんな大好きだぜ!

下手な小説みたいな文面で感傷に浸った後、最後は笑いで落とす、これが私なんです。