一期一会

平日枠はどこか1日、例えば水曜日ぐらいに何か思ったことを書ければええかぐらいの気持ちだったけど、また書きたいことが浮かんできたので今日も書く。はてなブログの前身であるはてなダイアリーを始めてもう16年、私が社会人になった年数とも重なるけど、当時は思いついたことを毎日書いてたな。ま、今読み返すとくだらない内容ばかりですけどw 一時期全然書いてなくて、コミケのお品書き用途と化していたこともありましたが。

異動してまだ1週間では覚えないかんことも盛りだくさんで大変。そういや春先は当時異動してきたばかりの白井大臣(仮名、下の名前が同じなので;笑)に私が仕事を教える立場だったが、今となっては逆に私が教わる立場になってしまった。

そんなわけでございまして、昨日から私の仕事も本格始動して、次第にチームに慣れてくると横の連携が割合に弱いのかなという面も見えてきた。本来私の担当だったタスクを、「手が空いていたから」と後輩が何も言わずに巻き取っていたのだ。せめてひと声かけてくれよ、俺の作業が無駄になったべ?と言いたくなるが、毎週金曜にKPT形式で1週間の振り返りをやっているので、問題点として挙げておくか。相手が逆に挙げてくるかも分からんけど。

昔は文章書くのが大嫌いだった私、ようこんなにすらすら書けるな。コラムニストになれるが。…昔は何も考えずに凡庸な日々を過ごしていたという裏返しにもなるんやろけど。今の案件は皆意識が高いしスピーディーなので、置いて行かれんようにせんとな。Vimのマクロなんてこれまでろくに使ってなかったし。

今日も萬福軒

今日は夕食がご用意されないので、萬福軒に寄って毎週火曜の一期一会をいただきました。豚そばのような濃いのもいいですがこういう洗練された優しい味もたまにはよいものです。