♪ここには すばらしい 3つの川が流れてる~

当ブログのタイトルの由来は、木村カエラちゃんのブログ「Kaela★Blog」のパロディ。

なんでカエラちゃんなのかと言うと、私は東京に住んでいた頃、神奈川のローカル放送局tvkで放送されていた「saku saku」という番組にハマっていて、その番組にカエラちゃんがMCとして出演していたから。「増田ジゴロウ*1というパペット*2とのトークがとにかく面白かった。

カエラちゃんもMCになったばかりの頃は無名だったけど、2004年に「Level 42」でCDデビューしたあたりから一気に知名度が上がりましたね。ちなみに「Level 42」の42はアナログ時代のtvkが42chであることに由来。


神奈川や東京などのオリジナルご当地ソングも面白かった。特に神奈川県の清川町、愛川町、寒川町をテーマにした「3つの川のトリロジー*3は今見ても笑える。川が「ワ of カ」ってw 上京したばかりの頃はあの番組に支えられてたよなと思ったりなんかしちゃったりして。

*1:後に大人の事情で「白井ヴィンセント

*2:実際はそれを操る黒幕さん

*3:2004年5月18日放送