うまく行かないときは原因を考える

ここ2週間ほど仕事がスムーズに進まずについ自分の力が足りないせいだと思って落ち込んで、あーだこーだとまた過去を振り返ろうとしたわけですが、もうひっぱたいてやりたいですね。まだ今の仕事をやるようになって2ヶ月で、作業の進め方も以前とは大きく違うわけで一朝一夕に行くわけがありません。

作業がうまく行かなかった原因としては、やってと言われたことを無理してまで当初決めた予定内に収めようとしたからですね。要件がやや複雑なこともありますが、限られた時間でどこまで作業できるのかの線引きができていなかったと。窮状をチームに話して解決でき、もやもやが晴れました。

まあ、昔やってた仕事は顧客の性質上、期限までに絶対に完了させないといけなかったので、今振り返ると地獄絵図でした。