初めてのテレワーク

久々の更新でしかも平日枠なんですけど、タイトルの通り、昨今の状況もあってついに今週からテレワークを行うことに。

去年全国に緊急事態宣言が出されていたときでも無縁でしたが、今いるところは会社間の垣根なくテレワークできる環境が整っていたので、いよいよこの時が来たかという印象です。

テレワーク組と出社組を組分けして数日ごとにローテーションするので、まだテレワークは数日しかやってないですけど、やることが決まりきっていればあとは実作業に落とし込んでいくだけなので、テレワークだからパフォーマンスが大幅に落ちるという感覚はないですね。リアルタイムでチーム内のコミュニケーションを取れる手段も整っていますし。

なんせ通勤が不要で、それだけでも負担が軽減されるので、トータルで見るとパフォーマンスは変わらないんじゃないかなと。出社だと朝早く起きて時間に追われながら支度して、それなりの時間をかけて通勤せなならんですし。帰りにしてもトラブルなんかで残業して帰るとぐったりしますからね。交通手段によらず、通勤というのは思いの外体力を使うというものです。

逆にやることを決めないかんとか、計画を練り直さないかんとかいうときは、出社して実際に話し合わないと都合が悪そうですが…。

何はともあれ、今週の「お試しテレワーク期間」でもそれなりの手応えを得られたので、今後の働き方を大いに考えさせられるものがありますね。