尾道で「ラ・マル しまなみ」と「WEST EXPRESS 銀河」を撮る

ご無沙汰しております。TZN'EXでございますけれども。

今日は昨年10月29日以来の尾道へ来ています。

何をするかって言うと、目的は2つあって、1つ目は観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」の撮影と乗車です。従来だと尾道行きの「ラ・マル しまなみ」は日曜運転で、土曜日は宇野行きの「ラ・マル せとうち」として運転されることが多かったんですけど、今月は土日すべて「ラ・マル しまなみ」に全振りということで、この機会に尾道で撮ってみようと思ったわけですね。

もう1つはあの「WEST EXPRESS 銀河」が昼行特急として山陽本線を走るということで、尾道だと14時台に通過するので、「ラ・マル しまなみ」と併せて撮影しようと。しかも「WEST EXPRESS 銀河」はこの日を逃すとしばらく昼行特急として山陽本線を走ることはなく、この日ピンポイントでねらうしかなかったのです。

227系 普通、三原行き

尾道駅から東へ歩いていくと国道2号をまたぐ歩道橋があり、そこから尾道の街並みと絡めて山陽本線を撮影できます。227系かっこいい。

ラ・マル しまなみ

お目当ての「ラ・マル しまなみ」。帰りはこれに乗ります。これが尾道に着くのは11時42分。腹が、減った(CV:松重豊)。

お昼は今回も牛ちゃん。日替わりのチャーシュー丼セットに惹かれて注文。

尾道水道
尾道本土(土堂)と向島を結ぶ尾道渡船

まだ「WEST EXPRESS 銀河」の通過時刻までは時間があるので、しばらく尾道水道を眺めていました。癒やされますね。今度は向島へ渡ってみたいものです。

尾道商業会議所記念館

尾道商業会議所記念館に来てみました。2階にある議場を見て思わず笑いをこらえてしまった。

早い話が内輪ネタで、ここでフォロワーさんが議会の茶番劇をやったことがありましてね。

尾道商業会議所記念館 - 尾道市ホームページ
この議場はお金を払えば貸し切って会議場として使うことができます。

WEST EXPRESS 銀河

「WEST EXPRESS 銀河」も無事に撮影。ここで構えていると観光客のお姉さんからなにか珍しい列車でも来るのかと声をかけられ、これが来ますよと伝えたら喜び勇んでカメラを構えていました。
鉄道に特段興味がなさそうな人にもこの列車は知名度あるんですね。

etSETOra(エトセトラ)

「WEST EXPRESS 銀河」が走り去ってから10分ほどで広島行きの観光列車「etSETOra(エトセトラ)」が来るのでついでに撮影。

帰りは「ラ・マル しまなみ」。日曜運転だと諸事情でなかなか乗る機会がないので、乗車は意外にも今日が初でした。

岡山に着いてからは来週のダイヤ改正で廃止される117系サンライナー」に倉敷まで乗ってから帰りました。

「ラ・マル・ド・ボァ」は祝日運転の琴平行き「ラ・マル ことひら」を除き、4月は「ラ・マル せとうち」、5月はまた「ラ・マル しまなみ」に全振りで、さらに「しまなみ」は三原まで延長運転されるので、そのときにまた行きたいと思います。

このエントリーはここまで。お読みいただきましてありがとうございました。また次回のエントリーでお会いしましょう。