卒業ですね

2020年12月から着任したプロジェクトが3月末で終了。4月からの異動に備えて今日で最終日とさせてもらった。
1年数ヶ月の短い間ではあったけど、アジャイル開発やったり初めてテレワークを経験したりと密度は濃かったですね。

エンドユーザと直接やり取りする仕事だったので、エンドユーザが真に望むモノづくりをする大変さを身をもって思い知った。
そうか、今までの僕は自分のことばかりで、相手に喜んでもらうための仕事をしてなかったのかと気付く。

アジャイル開発をやっていた最初の数ヶ月はよかったけど、その後は苦しかったな。僕自身にこう言いたい。

「卒業おめでとう」

4月からは僕が過去ログでも願っていた通り、大都会岡山での勤務に戻ります。
2020年11月までいたところに戻るんで、例えて言うなら別れた女とよりを戻すみたいな感じですね(?)
厳密に言えば部署は違うけど、いずれ古巣の部署からお声が掛かる可能性は0ではなかろうから、もしその時が来ても「絶対大丈夫」。