JIMO-AI Dash! ~2022 Spring~(1)

はいはいはいはい。みなさん、こんにちは。TZN'EXです。

昨夜のサンライズ瀬戸に乗って沼津で下車し、三島へ向かい伊豆箱根鉄道に来てます。
今回何をするかというと、伊豆箱根鉄道駿豆線で運行されている「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング電車である3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」がこの4月で運行開始5周年ということで新たなイベントが始まるんですね。

過去に2017年度から2018年度にかけての2年間、登場人物の誕生日の時期に合わせて通常のヘッドマークとは異なるバースデーヘッドマークを掲出して運行するイベントがありましたが(2019年度は7000系7502編成「Over the Rainbow号」で同じ趣旨の企画を実施)、
今年度はヘッドマークの絵柄が新しくなるということで撮影に来たわけです。


三島駅に到着した3506編成


修善寺で折り返し待機中


伊豆長岡に入線する3506編成


もとOver the Rainbow号だった7000系7502編成との並び。
この日の3506編成は朝の2往復で大場の車庫へ引っ込んでしまう運用なので、これを撮ってから伊豆箱根鉄道をあとにする。

313系8000番台+211系の普通列車、熱海行き

もともと名古屋の中央西線で「セントラルライナー」として活躍していた313系8000番台が3月のダイヤ改正より静岡に転属してきたので、今回はこちらも見ておきたかったネタの一つ。
沼津→熱海→三島で乗車もしましたが、ロングシートが大半の静岡地区にあって転換クロスシートを備えた同車は快適。

昼に沼津へ戻り渡辺商店さんへ。曜ちゃんの誕生日なので店内もお祝いモード。
アニメキャラで名字が「渡辺」とは平凡に見えますが、渡辺姓は静岡県では多く見られるんですよ。実際に沼津近辺でもこの渡辺商店さんをはじめ、「渡辺○○」という店や会社が多くあります。

昼丸勘ずら。

安田屋旅館と伊豆箱根バス新1号車

沼津港から二瀬川バス停まで歩いて東海バスで内浦へ足を伸ばし、伊豆箱根バスの「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバス新1号車を撮影。

オモウマい店で取材中にエアコンが壊れた店としておなじみの「夢の中へ」で夕食。昨年11月以来2回目。

ウクライナの国旗色にライトアップされた御成橋(あゆみ橋付近から撮影)
ウクライナの国旗色にライトアップされた御成橋(永代橋から撮影)

御成橋はウクライナの平和を願い国旗と同じ黄色と青でライトアップされていた。