JIMO-AI Dash! ~2022 Early Summer~(1)

前夜に岡山を出発した「サンライズ瀬戸」で朝5時に目が覚めると焼津を通過したところ。おや、定刻ならとっくに静岡駅を出ていてあと10分もしないうちに富士駅に到着するはずですが、まだ静岡駅にすら着いていません。
実は前夜に琵琶湖線で人身事故がありアーバンネットワークのダイヤが遅延していた影響で、サンライズもそのあおりで遅れたようです。大阪駅では0:00発の京都行き最終新快速が30分以上遅れて出ていくのを見ましたし。 沼津には約30分遅れて到着。
ダイヤ通りだとサンライズは5:26着、乗り換えの東海道線上り列車が5:52発で26分もあるので、実は20分以内なら遅れても問題ないんですね。
今回は1本後の6:05発の列車で三島へ向かいましたが大した影響はありません。

伊豆箱根鉄道三島駅で鞠莉ちゃんバースデー記念の1日乗車券「旅助け」を購入して取材します。
有人駅で乗降する際にはこの切符を駅係員さんに見せるわけですが、駿豆線の職員さんにとっては最早当たり前の光景なのでなんの違和感もなく受け入れてくださいます(笑)

まずは三島田町で手堅く撮影。
続いて原木-韮山へ移動。いつも撮影している定番ポイントは草が伸びており断念し、別の場所で。

この画像は3000系3505編成、「鎌倉殿の13人」ラッピング電車。
今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の主人公である北条義時は現在の伊豆の国市出身で、同市は駿豆線の沿線自治体でもありPRのためラッピング電車が登場しました。
韮山駅近くに大河ドラマ館も開設されています。

「鎌倉殿の13人」と、駿豆線が13駅あることに引っ掛けた「伊豆箱根の13人」PRムービー。
3505編成の外観は「鎌倉殿の13人」ですが、車内はこの「伊豆箱根の13人」をPRするという内容になっています。

もと「Over the Rainbow号」の7000系7502編成

7000系7501編成

本命の3000系3506編成

3000系3505編成「鎌倉殿の13人」ラッピング電車

1日1本しか使われない三島駅7番線に到着した「鎌倉殿の13人」ラッピング電車。

鞠莉ちゃんバースデーヘッドマークのアップ

修善寺ヘッドマークを撮影。

お昼は田京駅近くの「いーある」さんで。ここの店主も「ラブライブ!サンシャイン!!」のファンで鞠莉ちゃん推しなので気合が入っています。

3000系3506編成とE257系「踊り子」

伊豆仁田でE257系「踊り子」との並びを撮影。

伊豆箱根バス新1号車

伊豆長岡駅の外に出て伊豆箱根バス新1号車を撮影

伊豆箱根バス(沼津茶ラッピング)

JAふじ伊豆の沼津茶の広告が掲出されている伊豆箱根バスの伊豆200 か285。これも「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ。

鞠莉ちゃんとあじさい

伊豆長岡駅ホームの花壇にあじさいが咲いているので、3506編成と絡めてみました。

三島二日町-大場の定番ポイントで撮影。3506編成の通過後20分も待てばE257系「踊り子」が来るのでついでに撮影。

夕食はオモウマい店でおなじみ、沼津の「夢の中へ」でカルボナーラ。ここに来るのはもう3回目。トマトソースやミートソースもありますが、個人的にはカルボナーラが好きです。
混んでいなかったのでエアコンだけ撮影するのもアレだし、今回はマスターと記念撮影もしていただきました。ありがとうございました。