JIMO-AI Dash! ~2022 Early Summer~(2)

今日は1日沼津を観光するずら。

丸勘

沼津港の沼津みなと新鮮館へ向かい、毎度おなじみ丸勘で朝食。鞠莉ちゃん誕生日祝いでお嬢様丼が登場。 お嬢様丼の詳細は丸勘のポンコツ姐さんによるツイート参照。とろサーモンの丼なんですけどこれがめちゃくちゃ美味かったですね。
私「お嬢様丼ヨーソロー」
店員さん「お嬢ヨーソロー!」

千本松原、千本浜を歩く

渡辺商店さんへ行く前に千本浜を歩いてみました。

千本松原

戦前日本の歌人若山牧水は沼津の中でも特にこの千本松原の景色に魅せられて1920年大正9年)に沼津へ移住したといいます。

この年に静岡県が計画した千本松原伐採に対し、新聞に計画反対を寄稿するなど運動の先頭に立ち、計画を断念させたといいます。千本松原を訪れる際はこの地を守った若山牧水に思いを馳せるのもいいでしょう。

それからおよそ100年経って「ラブライブ!サンシャイン!!」をきっかけに沼津の景色に魅せられて沼津へ移住する人が多数現れるとは、まさか当時の牧水は思ってもいなかったでしょうね(当たり前や)。


朝は千本浜から富士山が見えました。





晴れた日の駿河湾の海の青さは色彩設定がバグってるんじゃないかと思いたくなるほどです。

渡辺商店

千本浜から蛇松緑道を歩いて渡辺商店さんへ。

グランマシーサイド店

グランマシーサイド店さんに寄って鞠莉ちゃん誕生日限定のケーキ「シャイニーを探して」とアイスコーヒーをいただきました。



グランマシーサイド店さんのテラス席から見る駿河湾も素晴らしい。

獅子浜と富士山

条件が良ければこのように富士山が見えます(2021年12月29日撮影)

西浦のカフェ「海のステージ。」

天気がいいので以前から気になっていた西浦の「海のステージ。」でお昼。カレーとハンバーグ、アイスコーヒーのセットです。テラス席でいただきました。




条件が良ければ富士山が見えますが雲に覆われて見えず。それでも駿河湾を眺めてのんびり過ごせるロケーションは最高です。ブランコにも乗ってみました。

海のステージ。のホワイトボード


この店にはかつて沼津に存在した豪華客船「スカンジナビア」の資料館もあり、Aqoursの楽曲「smile smile ship Start!」のMVにはその「スカンジナビア」が登場します。
※7/8追記 ラブライブ!シリーズ公式チャンネルからフルバージョンが公開されたので差し替えました。

長井崎を歩く

「海のステージ。」を後にして長井崎へ向けて海沿いを歩いてみました。






長井崎から見る淡島は三津浜から見るのとは表情が違って見えます。

浦の星女学院




ラブライブ!サンシャイン!!」で主人公たちが通っている「私立浦の星女学院」のモデルとされる沼津市立長井崎小中一貫学校。この日は日曜で誰もいないのでこのように撮影しても問題ありません。
かつては長井崎中学校でしたが、2021年4月に内浦小学校と西浦小学校を統合のうえ、長井崎小中一貫学校に改められました。
アニメでは浦の星女学院が沼津の高校と統廃合されるという設定でしたが、現実世界でも地域の子どもの人数が減少していることから学校が統廃合されるという結果となってしまいました。

三の浦総合案内所



三の浦総合案内所に寄って鞠莉ちゃん誕生日祝いのポップを撮影

松月でスイーツタイム

次のバスが来るまで時間があったので松月さんで「かんかんみかんタルト」とみかんジュースを頂きました。
店内飲食の場合は少なくとも1つドリンクを注文する必要がありますが、このみかんジュースは濃厚で美味しいのでオススメです。

うまいラーメン

夕食は沼津港の松福でうまいラーメン中盛と半チャーハン。ラーメンは家系と同じように麺のかたさ、味の濃さ、油の量が選べますがいつもと同じく麺かため、味濃いめで。

御成橋


夏至が近いので19時台でもまだ完全には真っ暗になっていない中、御成橋を撮影。現在もウクライナの国旗色でライトアップされています。