JIMO-AI Dash! ~2022 Autumn II~(2)

前回の続き。
tznex.hatenablog.com

今日から10月。月またぎで沼津にいるのも久々。花丸ちゃんの誕生日絡みで行った一昨年の2/29~3/2以来かな。
例によって沼津で遊びます。

朝丸勘ずら。かき揚げを単品で頼むことはあったけど丼で食べてもやっぱり美味しい。

沼津港から富士山を見る

朝は富士山がきれいに見えます。

沼津港大型展望水門びゅうお

今朝の水量どうでしょう

沼津駅に戻って、バスで内浦へ移動。

三津浜
海の透明度がすごい

秋晴れの三津浜はやっぱり素晴らしい。

さらに長浜へと歩きます。千歌ちゃん誕生日の時期は暑さで歩く気力を奪われますが、さすがにこの時期なら歩くには最適です。

長浜から見る駿河湾
長浜バス停と駿河湾
長浜城跡からの眺め

秋晴れの駿河湾は青さが違う。
長浜城は北条氏と関わりがあり、今年は北条義時が主人公である大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放送されていることもあって北条氏のぼり旗が立てられています。

長浜城跡のふもとにあるJAふじ伊豆の直売所「OH!MOS」で極早生みかんを購入し発送。
今年もみかんの季節がやってきました。

天気がいいし、ここまで来たら長井崎まで歩きます。




いやどうですかこの景色。何度見ても駿河湾の青さに息を呑みます。
雲さえなければ3枚目の写真は富士山が見えるんですが、朝早い時間に来ないとどうしても雲が出てしまいますね。

お昼はとさわやさんでいつもの鯵フライ定食…、ではなくカツカレー。
これがまた美味しい。

松月さんでスイーツタイム。

内浦をあとにして獅子浜へ寄りグランマシーサイド店さんへ。こんないい天気なのにテラス席が空いていたので利用。
10月に入ったにも関わらず昼は暑い。そりゃテラス席を敬遠するわな。でも駿河湾を見ながら食べるケーキとコーヒーは格別。

グランマシーサイド店から眺める駿河湾

さらに島郷海岸へ。

島郷海岸

朝は沼津港、昼は内浦、夕方は島郷海岸と、1日中沼津の海を見て過ごした。

沼津へ戻り、沼津市役所近くで見つけた縦型の信号機。自転車用ではなく車両用のはずですが、狭くてアームを設置できないので縦型になったんでしょう。

朝に続いて沼津港。松福でうまいラーメン並と半チャーハン。10月に入って値上がりして世知辛い世の中です。

<つづく>