島臨GWのキハまつり2023(1)

はい、というわけで皆さんどうもご無沙汰しております。TZN'EXでございますけれども。
時刻は朝9時半過ぎ、水島臨海鉄道三菱自工前駅に来ています。
工業地帯のど真ん中に位置する駅で周囲に店舗等は一切ない場所ですが、これから何をするかと言うと、水島臨海鉄道で普段は平日の朝夕ラッシュ時のみ運用されている国鉄気動車が今日から7日までのGW期間中に特別運行されるということでやって来ました。

キハ37 103+キハ38 104

早速赤11号に塗装されたキハ37 103と八高線色のキハ38 104が倉敷貨物ターミナルから入線してきました。
三菱自工前駅は始発駅ですが発車時刻ギリギリにならないと列車が来ません。なのでこれは外から撮影するだけにして、ここから15分ほど歩けば隣の水島駅まで行けるので移動します。
途中にコンビニもあるので買い物やトイレ休憩もできます。

ちなみにきっぷは倉敷市駅で購入した専用鉄道開業80周年記念フリーきっぷを使います。旧三菱重工水島航空機製作所専用鉄道として開業してから今年で80周年を迎えるということで、それを記念した1日乗車券です。

キハ37 102+キハ37 101

水島駅から水島色のキハ37に乗って球場前駅で下車し、倉敷市駅からの折返しを撮影。

キハ38 104+キハ37 103

朝に三菱自工前駅で見た列車をキハ38側から撮影。

たちまちお昼になったのでお腹が空きました。倉敷市行きで折り返してきた水島色のキハ37に乗車し、折り返して栄まで乗車。

島臨に来たらお昼は喜楽園。

キハ38 104+キハ37 103
MRT303 G7鉄道コラボ「水臨×琴電」列車

喜楽園から弥生まで歩いて戻り撮影。キハ38八高線色はいいですね。
この後はフリーきっぷを活かしてキハを堪能して帰りました。

久々に来ましたけどやはり島臨は楽しいですね。というわけで明日もまた来ようと思います。

<つづく>
tznex.hatenablog.com