島臨GWのキハまつり2023(3)

<前回からの続き>
tznex.hatenablog.com
tznex.hatenablog.com

3日連続で水島臨海鉄道へやって来ました。

朝8時40分ぐらいに倉敷市駅に来ましたが、今日はキハ30の運行に加えて令和5年5月5日にちなんだ「ゾロ目記念硬券入場券」の発売もあるので、窓口にはすでにそれ目当てと思しきファンが並んでいます。

私も無事に記念入場券を買えました。ダッチングマシンで日付の印字をすることができて貴重な体験でした。

MRT306(G7鉄道コラボ「水臨×琴電」列車)
キハ37 103+キハ30 100

昨日の朝は誰もいなかった倉敷市-球場前の定番ポイント、さすがに今日はファンがいました。知り合いの方もいらっしゃったので平和に撮影できました。

キハ30 100+キハ37 103

西富井寄りに移動してキハ30側を撮影。
浦田へ移動して、倉敷市行きで折り返してくるキハ30に乗車。座れましたが地元客で結構混んでいました。

GW期間中に水島臨海鉄道では「鉄カード」の配布も行っていましたが、すでにキハ30のカードは無くなっていました…。明日乗りに来れば補充されているのでしょうか。これは明日朝に三菱自工前からキハ30に乗らなければ。

2本目のキハ30を撮影したものの、線路にいた鳩に被られ撃沈orz
よほど線路に美味しい餌があるんでしょうね。

栄駅

名古屋の栄駅まで大移動してきました。…なんでやねん。
水島臨海鉄道の栄駅です。喜楽園はこの駅が最寄りです。

喜楽園の油そば、チャーハン、餃子

3日連続でお昼は喜楽園。午後からの撮影に備えてパワーを補充。

キハ38 104+キハ37 103

キハ30は午前中で降板し、午後からはキハ38に交代。

MRT304+MRT306
キハ37 103+キハ38 104

趣向を変えて、浦田駅付近の畑を入れて列車を横から撮影してみました。
水島地区は高架だし、倉敷市寄りは宅地化が進んだため水島臨海鉄道沿線でこのような景色が見られるのはここぐらいです。

キハ37 103のボックスシート

キハ37 103の連結面寄りにはボックスシートがあります。元々向かいにトイレがあったからですが、現在トイレは閉鎖されています。
キハ30、37、38含めて他はすべてロングシートなので、ここに座ると特等席の気分を味わえます。

みずしま

国鉄水島

さて明日もまたキハ30の鉄カード目当てに来ますか。まさかの水島臨海鉄道4連戦。

<つづく>
tznex.hatenablog.com