今日は「アタック25」を見た後に出かけた割には密度の濃い1日だった。
あてもなく中央快速線の上りホームに向かい、やってきた青梅特快に乗る。計画などまったく立てていない、いわゆる「逝っとけダイヤ」。ある程度の計画を立ててから行動に移す僕がこういうことをするのは珍しいことだ。
モハ201のチョッパ音をBGMに、どこにいこうか考えた結果、我孫子へ行って唐揚げそばを食べよう、そして綾瀬−北千住間に乗車しようと思い立つ。
御茶ノ水で総武線各駅停車に、そして秋葉原で山手線に継投。山手線に乗車して車番を見たら、
うわー!「ろくごーさん」出たー!!
KO・U・HU・N☆
上野で常磐線の415系に継投。我孫子で唐揚げそばを食してお腹いっぱい。せっかくなので我孫子駅の外に出てぶらついてみたが、本当に何もない。駅前通りに出るとセブンイレブンを見つけたので入ると、衝撃の光景が。
…先月に松戸を散々ほっつき歩いても見つけられず、id:biwahoushiさんにわざわざ買ってもらった3代目のマッ缶が売られているではないか。悔しいので3代目を2本と、初代を1本購入。
変な充実感を覚え我孫子駅へ戻り、上野方面行きのホームに出ると、エメラルドグリーンの電車が停車中。
…103系! 自然と体がモハ103に吸い込まれる。気持ちが高ぶり、思わず車番を撮影してid:sosna総裁にメール。すると総裁も我孫子へ行って来たところだったという返信が。もはやJR東日本では「絶滅危惧種」となった103系の爆走ぶりを松戸まで楽しむ。113系や415系とは違うトーンの低いモーターの唸りにはしびれそうになった。
松戸で各駅停車に乗り換えると、2編成しか存在しない209系1000番台がやってきた。あの「クイズ番組ふう発メロ」を聴いてニヤリとする自分がいた。北千住で下車した。
さてここで問題が発生(というよりも、自らわざと問題を発生させたというのが適切だけれど)。
綾瀬−北千住間は戸籍上、東京メトロ千代田線であるが、運賃計算の都合でJRの乗車券でも、メトロの乗車券でも乗れるという特例がある。このため営業キロもJR・メトロ双方に設定されているのだが、JRは2.5km、メトロは2.6kmで異なるのである。瑣末な話ではあるのだが、このことが乗車記録を付ける上で、営業キロはどちらを適用するのかという悩ましい問題となっている。グループ内でもはっきりしたルールを確立し切れていないが、今回の僕の場合だと所持している乗車券がJRのものなので、JRの営業キロを適用することとした。
常磐緩行線と千代田線が相互乗り入れを始めた当初は「迷惑乗り入れ」と言われたが、こんなところでその「迷惑乗り入れ」のとばっちりを受けるとは。
北千住からはE531系に乗ってみたかったので、しばし粘った。上野からなんとなく京浜東北に乗ってみたかったので乗り込む。横に座った女の子がおやすみう(略)してこちらに寄りかかってきたので、降りたくなくなった(爆)。結局降りたのは川崎。ダメもとで友人に電話したら会おうということになり、しばししゃべって帰ってきた。総裁が書いている通り(id:sosna:20060128)、南武線でもATOS工事中であることを確認できた。
今日は本当によく乗った。でもやっぱり、関西の列車に乗る方が充実感はあるよなあ。