2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

>aimeiさん パソコン故障は災難でしたね。直ったらまた遊びに来てください。 ASKAさんはまじめそうに見えて、しゃべるとすごく面白いですよね。

写真と週プレ

土曜日の撮影会での、ネガ撮影分の写真が今日仕上がったので、昼休みに受け取る。 現像代は1万を超えてしまったが、幸いにも今日は給料日だったので助かった。仕事あっての趣味ですわ。 曜子ちゃんが目線をくれたときにひたすら連写しまくったおかげで、今回…

♪夏の終わり〜

↑森山直太朗ふうに。今日で夏が終わった。。社会人は学生のような長い休みなんぞ取れんので、なんかあれよあれよという間に夏が過ぎ去ってしまったような感じだ。 この夏の思い出…撮影会や握手会、シブスタで曜子ちゃんに5回会えたこと。これだけでも、もう…

HEY!×3

今日のチャンプはCHAGE and ASKA。デビューに至るまでの秘話や、 「ひとり咲き」、「万里の河」、「モーニングムーン」、「太陽と埃の中で」、「SAY YES」、 「YAH YAH YAH」、「めぐり逢い」といったヒット曲をVTRで振り返り、僕はもう悦に入っていた。 当…

今週はaikoがゲスト。なんとaikoもsakusakuを見ていて、ずっと前から屋根の上に出たかったみたい。 芸能人サクサカー、意外と多いですね。

バリかたばい!

台風の影響で都内も随分と風が強くなってきている…。 先週木曜のsakusakuでジゴロウが歌った「博多の女」という歌に、 「ばってんくさ!バリかたばい!」という歌詞があり、今日の仕事帰りに「博多天神」で早速、 麺バリかたで注文してしまった。。何やって…

めぐり逢い by CHAGE&ASKA

仕事の憂さ晴らしも兼ね(?)始めたブログですが、曜子ちゃんファンの方を始め、CHAGE&ASKAファンの方にも訪れていただき当方もたいへん嬉しい限りです。これからも明日使えないムダ知識やおバカトーク満載でお送りすると思いますが、どうぞよろしゅう。 で…

レス

>m-hiroさん 日記をお読みいただき、ありがとうございます。撮影会の参考になるかどうかは分かりませんけど(苦笑)。ただ、スタジオ内で撮影する場合、肌色表現はデジよりもフィルムの方が勝っているなという感じ(階調がやわらかい)がします。>aiganken…

ほかる

昨日、撮影会でお会いした岐阜出身の方お2人と話題になったのだが、岐阜では「捨てる」の意で「ほかる」と言うそうだ。僕の地元でも「ほかる」という方言はあるが、「暑い」とか「火照る」という意味で使うので、岡山人と岐阜人が会話をして「ほかる」という…

♪JR新宿駅の東口を出たら〜 by 椎名林檎

今日は雨が降っていたので、アタック25を見終えた後、日テレでやってた深田恭子ちゃんとオセロの特番を見て大人しくすごしていたが、4時前になって雨も小降りになったので、新宿へと繰り出した。中央線の電車1本で行けるのがいいところ。起きてからまだ何も…

クイズ番組ネタ

TV

今日のアタック25、前半は白の方が大量リード。しかしアタックチャンスをものにした青の方の猛チャージで、終わってみれば青の方の逆転優勝。旅行をかけたフィルムクイズもお見事正解。 アタック25では、パネルの取り方、つまり陣取りが悪いといくらクイズに…

篠沢教授に全部。

昨日の撮影会疲れもあり、今日は昼過ぎまで寝てしまい、気が付けば「アタック25」が始まる前であった。

レス

>aimeiさん 僕はこの日記の通り、今日は昼過ぎから夕方まで熊田曜子ちゃんの撮影会に参加していたので、「熱風」ライブには行けませんでした(汗)。新曲、曜子ちゃんに気に入ってもらえるかな?(謎)あさってはHEY×3にC&Aが出るんですね。録画して見なけ…

撮影会

熊田曜子ちゃんの撮影会に参加。3〜5部の3部通し。今回で4回目の参加だけど、衣装→水着→2部通し→3部通しと、回を追うごとにステップアップしとることに気付く。先月はモーレツに暑かったけど、今日は曇っていたのもあって外へ出ると涼しい。もう秋はすぐそこ…

CHAGE&ASKA

今日の見出し「36度線のベルト」とは、CHAGE&ASKAの新曲「36度線 -1995 夏-」の一節。 36度線とはid:aimeiさんからもご教授いただいたとおり、東京のこと*1である。 緯線をベルトに例えるところは、さすがASKAさんならではの感覚だ。 「地方の時代」と叫ばれ…

今日は「俺パソのテーマ」が流れた。「ハードディスクの容量がマジでハンパじゃねえ!」 新しくサクサカーになった人のためにも、少し前の曲もジャンジャン流してください、ジゴちゃん。

恋するハニカミ!

曜子ちゃんが芸人インパルスの堤下敦とデート。 でも横浜はいいね。僕は高校時代の修学旅行でも行ったけど、東京へ越してきてからも月1回のペースで通っている。 ランドマークタワー、日本丸メモリアルパークは撮影したけど、ベイブリッジは未撮影。 誰かベ…

UP to boy

曜子ちゃんのグラビアが載っていたので購入。相変わらず「24」にハマっているみたいですね。 これを買った後真っ先に曜子ちゃんのグラビアを見たのかと思いキヤ、最初に目が行ったのは、 『「美少女鉄道」featuring 豊岡真澄』 そう、これが先週のタモリ倶楽…

今日は福岡ネタ満載。福岡でもTVQで、木曜日放送分のみ番組がネットされている。 ジゴロウも博多のご当地ソング「博多の女」を披露。 歌詞に西鉄を織り込むところはさすが鉄道好きのジゴちゃん。 福岡といえば、CHAGE&ASKAやタモリさん、武田鉄矢さんも福岡…

南くんの恋人

TV

ちよみの秘密がとうとう野村さんにバレてしまった。 これから南くん、ちよみ、野村さんの三角関係は一体どうなってしまうのか!(←ガチンコ) しかし野村さんはズルい女(by シャ乱Q)だねー。南くん、野村さんの思うツボになってたし。

分かった!ハマランチョ!

↑tvkの「キャナガワ」という番組の宣伝で司会のぐっさん(山口智充)が言っているフレーズ。 毎度毎度のマイナーなネタですんもはん。

ニュースステーションのオープニングといえば…。

個人的には1989年のオープニング、本多俊之さんの「Good Evening」の印象が非常に強い。

レス

>aimeiさん 「36度線 -1995 夏-」のタイトルの由来をご教授いただき、ありがとうございました! 9年前にはもう原曲ができていたんですね。 調べたところ、確かにニュースステーションのオープニングで1996年に使用されていますね。 「はてな」を通じてC&Aフ…

CHAGE&ASKA

本日、CHAGE&ASKAはデビュー25周年を迎えた。 僕が生まれる3週間前にはすでに「ひとり咲き」でデビューしていたわけで、ほんとすごいです。 ファン歴は1993年以来なので、今年で11年になる。中学3年だった10年前、受験勉強のお供にC&Aの曲をよく聴きこんだも…

CHAGE & ASKA

デビュー25周年記念シングル「36度線 -1995 夏-」を1日フライングして購入。特典でポスターがついてきた。 この歌の「36度線」とはどこを意味するんだろう。お分かりの方、教えてください。

たかじん胸いっぱい

TV

関東ではテレビ埼玉で放送されているが、僕のような西日本出身の人間ならともかく、はたして生粋の関東人にアクの強〜いたかじんさんは受け入れられとんかな?

ジゴロウのダジャレ、「三鷹駅、見たか?」。 このシャレ誰でも思いつくけど、ついに言っちゃった。ジゴロウ(を操る黒幕の人)は三鷹出身で、近所に三鷹電車区があることから鉄道好きになったらしい。

なんでも鑑定団

TV

熊田曜子ちゃんが出ていたので見てました。が、紳助のあのビンタはひでえわ。ジゴロウ人形で、「ハマッ子パンチ」、「嫉妬キック」をかましておきました。(^^;) 曜子ちゃんが持ってきた「家宝の盃」、10万とは高いんだか安いんだかどうだか(小枝さんふう…

日本の真ん中、岐阜県。

今日は仕事で課長と新川崎へ。 課長から新川崎と聞いて、間髪いれず「横須賀線ですね。」と答えたら、「よく知ってるね。」と課長。やはりわたしゃ異常? 新川崎駅周辺は新鶴見機関区があるだけで、他は特にこれといったものなし。電気機関車がたくさんいる…

関西ローカルネタ

TV

昨日メールでNさんから、「ごきげん!ブランニュ」という番組を知っているかと聞かれ、 名前は知っているけど地元では放送していないと返信したのだが、ようにHPを見てみたら、 地元で火曜に放送されていることが分かった。そういやちょびっとだけなら見たこ…