2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

>rintoさん 岡山なら「のぞみ」で3時間台ですし、往復2万円台で済むのが救いです。500系には「のぞみレディ」は乗務していないはずですが? JR西日本エリアである山陽新幹線では女性車掌が乗務しています。プリンイベに行けて羨ましいです。

あと1ヶ月

3月1日のダイヤ改正まであと1ヶ月。ということは「あさかぜ」「さくら」廃止まであと1ヶ月ということでもある。うわ、どうしよう。その2列車の廃止の陰で、山陰本線の特急「いそかぜ」も廃止に。「いそかぜ」は到底行くのは無理。嗚呼、キハ181系の特急はこ…

3つの川のトリロジー(清川・愛川・寒川のうた)

ヘビーサクサカーでもある歌手のオーノキヨフミさんからメール。仕事で札幌へ行った時にテレビをつけたらたまたまsakusakuをやっていたそうで、「偽ハマッ子ブルース」が流れていた。その時、ジゴロウさんが「ゆずとコラボレーションしたいけど、オーノ君み…

ワ of カ、ワ of キャ

昨日の岡山イベントに大勢のファンが来たことには、曜子ちゃん本人も大変驚いたみたい。況や岡山駅からバスで30分近くかかる場所をや。

レス

>nh90さん 個人的には大阪の方が、受け入れ設備も整っていて良かったですね。でも自分の地元に曜子ちゃんが来てくれたという喜びは変わりないですけど。今は「東京の岡山人」である僕は今回のイベントで、岡山の曜子ちゃんファンに対して妙な優越感を感じて…

締めくくりは「500系のぞみ」

両備バスで岡山駅に戻り、岡山16:07発の500系「のぞみ22号」で帰京。僕は500系でないと、「のぞみ」に乗った気がしない。新幹線の車中で、イベントの余韻に浸っていたのは言うまでもなく…。

DVD「Self Produce」発売記念イベント@ドラゴン円山店

マリンライナーに乗る前にプリコレをチェックすると、曜子ちゃんのメッセージが今朝8:04に入っていて、今日の岡山イベントのことを伝えていた。ということは、東京8:50発の「のぞみ9号」で来るのかな? 岡山駅前で曜子ちゃんへのプレゼントを買って、12:20に…

走れ!ガリバーくん

TV

JR西日本1社提供番組でもある、関西テレビと中四国のフジテレビ系限定の旅行バラエティ番組。今日のゲストは来栖あつこと根本はるみ。ガリバーくんは根本はるみ。イノシシを探して、高梁や新見を訪ねていた。新見の「いのししラーメン」も登場。JR西日本のCM…

地元で2005年の「初熊詣」

9:00に起床。出発の時間まで、実家でのんびりと過ごす。ああ、飯がうまい。

レス

>rintoさん 以前は「つばめ」にビュッフェがあって、「つばめレディ」もカウンターにいましたね。僕が高校時代だった1997年の正月に九州へ行って、「つばめ」のビュッフェも利用したんですが、その時会った「つばめレディ」の方が1997年5月号の「鉄道ジャー…

いよいよ明日

今日は東京競馬場で競馬が開催され、京王線の東府中駅に普段は停車しない特急・準特急が臨停。同一ホームで競馬場線の電車に接続するといううまいダイヤを組んでいた。 さて、今日は当初の予定だと東京22:00発の「サンライズ瀬戸」で岡山へ向かうはずだった…

レス

>IMO-MOさん 某HK電鉄の頭の白塗りはなんだかなあ。HS電鉄の「ジャイアンツカラー」もどうかと思うけど。あれは株主総会でも問題になったらしいで。ましてやHS電鉄だからね?最後の一言、放送コードすれすれやな(苦笑)。

在来線時代の「つばめ」(787系)

・・・と言うわけで今日はJR九州のネタを。「つばめ」と言えば今や九州新幹線のことであるが、新幹線開業前は博多−西鹿児島(現・鹿児島中央)間の特急列車だった。かつては「九州グリーン豪遊券」という、JR九州の"緑車"が3日間乗り放題の切符があったので…

日曜

自分を東京から岡山へ回送しないといけないわけですが、明日の5031Mに乗っかり回送予定。5レにしようかとも思ったけど、高いだけなのでやめ。当日、曜子ちゃんとマネさんはのぞみ3号か、のぞみ43号あたりで来岡するのかな? "緑車"か、ええなあ。でも"緑車"…

君もオレ流だろ?

FMVのCMに落合が出てたのでびっくり。

大阪市に、「ごーまんかましてよかですか?」

大阪市のカラ残業問題、ニュースを見て憤りを禁じ得なかった。ホントにお役人ってのはおめでてーな。税金泥棒としか言いようがない。俺、今月の残業70を軽く越えたけど、月の限度である30を超えた分は代休で相殺してくれと言われそう。

レス

>IMO-MOさん だから芦屋じゃなくて新大阪だってば。>MY-Pさん かれこれ10年前の鉄道ジャーナルで、もと京王5000系が富士急で活躍という記事があったんですが、まだ現役なんですね。フジサン特急はもとJR東日本165系の「パノラマエクスプレスアルプス(PEA…

オープニングで米子さんが飼っている金魚の映像。いつものアパートの屋根の上じゃありません。米子直筆「金魚飼育メモ」まで映る。

京王6000系

都営新宿線直通の急行・本八幡行き6735F。都営新宿線乗り入れ対応の6000系は新宿寄り先頭車のナンバーの10の位が3または4という法則がある。もう6000系は特急運用に入っていないものかと思っていたが、実はまだあったのでびっくり。すでに脇役的存在になった…

TIME TO COUNT DOWN

↑曜子ちゃんの岡山イベントまであと3日。あの立地条件で、はたして何人のファンが集まるのか?岩手のイベントで100人(みちゃのときは200人)集まったことを考えると、結構集まりそうな気もする。両備バスの時刻を調べとかんと。…10分おきか。

ん?

快速の京都行なんて昼間に存在するハズが無いのに、ましてやこの駅でこの方向とは・・・。ごくまれに、このようにバグって香ばしい行先表示を出すことがあります。ちなみに、昨日アップした207系の画像の撮影地は、甲南山手駅でした。

日立グループ敵に回しちゃった・・・

ルーレットのコーナーでは「『徹子の部屋』にゲスト出演したら」の話題に。黒柳さんといえばふしぎ発見ということで、ふしぎ発見の話題に。ふしぎ発見といえばボッシュート。ボッシュートは何の意味かという話題になる。「チャラッチャラッ、ミヨヨヨヨヨ〜…

今年は民鉄がブーム?

今やすっかり京王にハマってしまった私。1/23(id:TZNEX:20050123)には東急世田谷線にも乗車し、どうやら自分にとって今年は民鉄がマイブームになるのか? ただ惜しむらくは、私が京王にハマったのが昨年11/14に若葉台で行われた5000系撮影会の後だったこと…

レス

>IMO-MOさん そうか、例の番組は月曜sakusaku再放送の後だった。昨日もたまたま見てたし(爆)。「m.o.e.」って「萌え」か? 「ハイ&ロー」はIMO-MOさんがリバイバル熱烈希望しとるよな。TBSの昼番組は長続きした試しがないし。この際、ホンマに復活させた…

開成のうた

神奈川県足柄上郡開成町のご当地ソング。開成は小田急線で新松田の次の駅。

松井山手

松井山手行の207系(先頭はクモハ207-2010)。以前なら、昼間の上り普通電車の行先は高槻か京都だったから、東西線が開通していきなりこんな行先が出たら「どこや?」って思いますね。東西線開通から半年ほどの間、京都方面からの下り普通電車には尼崎止まり…

マジ☆ワラ

先週の放送分。曜子ちゃんはゲストの芸人(火災報知機というコンビ)をいじるのがうますぎる。海江田さんのアップはすごすぎる(爆)。

たかじん胸いっぱい

今回の話題は「使って得なタレント&損なタレント」。存在感、視聴率の高さ、業界の評判、しゃべりのおもろさ、使いやすさの5点からタレントを評価。たかじんさんの場合は、存在感、視聴率の高さではポイントが高いが、業界の評判、使いやすさは低かった(笑…

オールスター勢揃い

左から7000系、9000系、6000系、8000系。現役の京王線電車が全て揃った。さて、ここはどこ?

赤穂線かきまつり

「Urban Information」のサイトによると、一部の223系にこのヘッドマークが付いているらしい。撮りたい。でも無理かな。