2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

快速マリンライナー

瀬戸大橋線・岡山−高松間の快速「マリンライナー」が213系から、現在の223系5000番台・5000系に置き換えられて明日でちょうど1年になる。瀬戸大橋線は僕の地元路線であり、213系もデビューの頃から見ていてよく乗ったので愛着の深い車両であったが、213系は1…

伊勢原のうた

「みんなでうたおう」は「伊勢原のうた」。VTRには小田急の電車が登場。VTRを見る限り、伊勢原にはのどかな景色も広がってるみたいだ。ご意見番、上間久里。いや噛みまくり。 ご当地ソングの場所を地図で紹介する際に流れる音楽、あれは「エヴァンゲリオン」…

渡る世間は鬼ばかり

TV

3ヶ月間は「南くん〜」を見てたので、これを見たのは久しぶり。春恵おばちゃんの口癖は「〜道理がないだろ。」。

♪テレッテッテレッテ ウー!

↑「スーパーマリオ」の音楽で。 明日は会社の創立記念日でお休み。のはずだが今日の終業間際になって急に、明日顧客との面談が決まる。ま、うちの会社は休みなので直行直帰でよく、昼過ぎには終わるだろうけど。

この潤いがたまらんな〜

CM

最近、MEGUMIがCMでこう言いよるけど、この人、岡山(倉敷)出身なんよな。 なんか、いかにも岡山弁しゃべりそうな顔よなー。「でーれーがー」*1とか平気で言ってそう。 おそらく、「でーこーてーてーてー」、「ぼっけえきょうてえ」も通じるでしょう。 *1:…

虹のうた

虹を見たというジゴロウが作った歌。 「♪N・I・J・I 虹 Oh Rainbow ジ of ニ」 …それ、まるっきり「三つの川のトリロジー」をもじっただけじゃがー。 ルーレットのコーナーでジゴちゃん、アイドルを熱く語る。 (追記)ピンクレディーに始まり、キャンディー…

P

写真集に先行して、週プレに曜子ちゃん&美沙ちゃんのグラビアが。やはり、Suicaで購入。 曜子ちゃんのグラビアが載っている雑誌はSuicaで買うことが方程式化しよる。ICOCAじゃ買えんけど。 しかし、10月はこれでもかというぐらい曜子ちゃんのイベントが。 …

シブスタ

TV

今日もネゴシックス出演!あー、生で見たかったー。無念だ。 増田さんの「大阪ではネゴシックスかやしきたかじんですから。」に笑った。 東京でたかじんさんのこと言うても分かる人あんまおらんでしょ。

タイムショック

TV

帰宅してテレビつけたらたまたまやってたので見た。試験で「落ちる」「すべる」は禁句だが、この番組だと「回る」は禁句ですね。 「新幹線の列車名を12挙げなさい」という問題が。 「ひかり」「こだま」「のぞみ」「やまびこ」「なすの」「たにがわ」「とき…

トルネードスピン!

本社移転作業を頑張った報酬として、僕と同期は今日の昼食を社長にご馳走していただいた。 社長に食事をご馳走していただくなんていう経験、社会人生活でそうそうあることでもなかろう。 とんかつを美味しくいただきました。ご馳走様でした。

たかじん胸いっぱい

ピン芸人特集。あの島根県出身のネゴシックスが出とる!それからヒロシも。 ネゴシックスとは本名の「根來川悟(ねごろがわさとし)」に由来する芸名らしい。へぇ。 たかじん曰く「この番組関東でも流れてんでー。ってうれしないわ!」。 でも西から東へ移っ…

鉄道ジャーナル

「特集:乗換えの壁」。我が地元の岡山駅が採り上げられとります。 現在、岡山駅は大改良工事が進んでいて、その様子を先日帰省した折に目の当たりにしてきた。 岡山では星野の仙ちゃんが「岡山はいいとこだ。」と観光PRをしている。 昨年、タイガースを日本…

36度線 -1995 夏-

DVDシングルを石丸ソフトワンで購入。ポイント還元が効いて、わずか301円也。 ポイントが貯まったのは曜子ちゃんのDVDさまさまです(笑)。

Complete DVD Box

↑に収録されている「Indian Summer」を昨日、鑑賞。この作品はまだ曜子ちゃんがデビューして間もないためか、 しゃべりにまだ岐阜訛りが残っているように聞こえた。けどそれがかわいかったり。 僕は過去に何回か岐阜に行ったことがあるので分かるが、岐阜弁…

愛は勝つ

この曲も、ついにカバーされる時代がやってきたか。カバーするのは市川由衣ちゃん。11/24発売らしい。 ドラマ「ホットマン」でひなたちゃんの役を演じていた女の子である。このドラマ、もうすぐ続編が始まるみたいだ。 昔、「邦ちゃんのやまだかつてないテレ…

♪必ず最後にチキンカツ〜

午前中に蒲田へ。帰社後は社長の指示で本社の後片付け。おかげでへとへと…。 今日のは興味深い案件なので、決まればええけどなあ。

レス

>nh90さん、まいどです。 まあ、人それぞれの趣味がありますので、否定はしませんけれども(笑)。 男性にとって、美人でスタイルのいい女性を見てときめくのはごく当たり前ですし、それが健全たる証拠です(^^;)。 DVDイベントと違って、福家での写真集や…

視聴者のリクエストに応え、「メルシー府中」をアンコール。 トークではプロ野球再編問題にちなみ、自分がライブドア社長みたく金持ちならどこに球団を作るかという話題に。 ジゴロウ、「三鷹フライング猛禽類アタックス」。

ヒロシマン

以前から気になってしょうがないキャラクターがいる。それは、広島県の観光PRキャラクター「ヒロシマン」である。 最初、JRの電車の中吊りで見たとき、「何じゃこりゃ」思いました。だって、「ヒロシマン」ですよ。 「ひろし」という名前の男性が見たら反応…

よ〜こお聴き!

熊田曜子ちゃんのラジオ番組「よ〜こお聴き!」がラジオ大阪(1314)でも始まるらしい。 地元の岡山なら、頑張ればラジオ大阪が入るのに…。無念だ。Nさんやジョイトイくんが羨ましい。 ちなみに、岡山ではABCラジオ(1008)はクリアに聞こえます。MBSラジオ…

りんかい線

きょう、仕事の都合で初めてりんかい線を利用したが、運賃高えわ。 Suicaが使えるのは便利だけど、二駅乗るだけで260円も取られるなんて。 大崎−新木場間の全線を乗車すると、距離は知れているのに(12.2km)380円も取られちゃう。 りんかい線電車、あれは京…

レス

>nh90さん、まいどです。 福知山線は電化前、確かに客車列車が走っていましたですね。 それが今や普通列車には4ドアの通勤形電車が走っているのですから、ものすごい変わり様ですね。 221系や223系、そして207系といった、高品位な電車に乗れる関西の方が羨…

2日分のビデオを溜めていたので、まとめて見る。 木曜日には「大和のうた」が。というわけでサンテレビで週明けに見られますよ。>joytoyさん 相鉄にも一度乗ってみたいものだ。

厚木が厚着なら大和は薄着

朝、地元の鉄道仲間JFさんと、昨日と同じく223系6連を撮影。岡山駅で、横にいる「マリンライナー」と瞬間並ぶので、そこを写真に収めた。 これをラッシュ真っ只中の平日にやると迷惑千万だが、日曜日で人が少ないので無問題。 JFさんは車で岡山駅に来ていた…

レス

>nh90さん、ジョイトイさん、まいどです。 いつか3人で「うどんオフ」でもやりましょうか? 池上は去年、NHKの「にんげんドキュメント」でも「瑠美ばあちゃんの讃岐うどん」として紹介されていました。

地元でのんびり

今日は遠出もせず、少し早起きして近所を走っている瀬戸大橋線の列車撮影に興じた。一番のお目当ては現在、朝1往復のみ走っている223系6連。この223系6連は本来、JR西日本アーバンネットワークの快速に使われているものであるが、昨年からの223系大量増備で…

讃岐うどん

昨年の12月以来9ヶ月ぶりに、香川県へ行き讃岐うどんめぐりを楽しんできた。4軒をはしご。快速マリンライナーの2階席グリーン車で瀬戸大橋を渡り、坂出駅で下車。駅を出る前に、JR四国とことでんが1日乗り放題のフリーきっぷを買っておく。寂れ放題に寂れま…

サトエリ、じゃなくて里帰り(寒っ)

↑ミノフったかなあ。 id:nh90さん(以下、Nさん)、id:yonagoofjoytoyさん(以下、J)の日記と重複しますが、岡山へ里帰りする前に大阪へ寄って、お二人にお会いしてきました。Nさんは熊田曜子ちゃんのファン仲間であり、ジョイトイさんは僕の友人。東京6:00…

ふるさと

明日から4連休が取れたので、ちょっと里帰りしてきます。 その間の日記は実家から更新するか、25日まで運休し、26日にまとめて書くかも。

微積分

最近、昔を思い出して数学をやってみたくなる時がある。 対数関数 y = log( x )を x で微分すると1/ x となるが、 なんでこうなるんだったかな。あ、逆関数の微分法で証明できる。 自分は数学I・II・A・Bよりも、理系数学の数学IIIの方が解きやすかったとい…