2021-01-01から1年間の記事一覧

JIMO-AI Dash! ~2021 WINTER(2)~

今朝はまず渡辺商店さんへ。いつも通りワタナベーコンとアジの干物を買って送りました。今回はアジ2パックで。今年もお世話になりました。 pic.twitter.com/qZvA4bddMR— TZN'EX@第3次5G接続工事済 (@uno1184) 2021年12月30日 まずは渡辺商店さんへ 渡辺商店…

JIMO-AI Dash! ~2021 WINTER(1)~

三島なう。2日間帰省してから関東行きます— TZN'EX@第3次5G接続工事済 (@uno1184) 2021年12月29日 というわけで沼津に帰ってからコミケに行きます。 本当なら前夜のサンライズ瀬戸に乗るつもりが関ヶ原付近の大雪の影響で運休になり、当日朝の新幹線で来た…

コミックマーケット99参加告知

ご無沙汰しております。TZN'EXでございます。弊サークル「新新快速」は、来る2021年12月31日(金)に東京ビッグサイトにて開催されます「コミックマーケット99」(C99)2日目にてスペースをいただくことができました。 スペースは「東地区 "ヌ"ブロック06a」…

JIMO-AI Dash! ~2021 AUTUMN(3)~

東海バス 東海バス5号車の木負行き。ありふれた行先に見えるけど実は平日しか見られないという。 pic.twitter.com/kXQzSlOE9f— TZN'EX@第3次5G接続工事済 (@uno1184) 2021年11月25日 「木負」は密かに難読地名。We are CYaRon! pic.twitter.com/mRzsJhjZub—…

JIMO-AI Dash! ~2021 AUTUMN(2)~

朝丸勘ずら 今日は久々の朝丸勘ずら。生しらす丼生卵のせにエビのかき揚げ単品、あじかま、味噌汁。しらす丼にかき揚げをのせて食べると最高でした。味噌汁もばかうめーら。ポップは行くたびに情報量が増えてる(笑) #丸勘ゆるさない pic.twitter.com/ll0ld…

JIMO-AI Dash! ~2021 AUTUMN(1)~

2月以来の帰省 上りサンライズ個室満喫プランを体験中(笑)— TZN'EX@第3次5G接続工事済 (@uno1184) 2021年11月19日 飛び石連休となる11/22に休みをねじ込んで4連休にしたので、11/20~11/22は沼津へ帰ることに。前夜のサンライズ瀬戸に乗車しており、午前8…

帰省します

飛び石連休の平日となる11/22に年休をねじ込み4連休にしたので、サンライズ瀬戸で帰省します。 宇野行き113系を横目に滑り込むサンライズ瀬戸。日常と非日常が同居する。サンライズ瀬戸とサンライズ出雲の連結部分サンライズ瀬戸のシングルでくつろぐサンラ…

尾道

年休を取ってこの日は尾道へやって来ました。 尾道水道を隔てて向島を臨む 千光寺山ロープウェイに乗って千光寺山頂へ。 千光寺から尾道の街並みを俯瞰する定番の景色 千光寺山ロープウェイからの眺め 換気を行うためロープウェイの窓が空いているので、停車…

安易な流用新規は危険

ご無沙汰しております。TZN'EXです(西園寺さんふうの挨拶)。本当に久々の更新で、しかも平日枠なんですけど、仕事でまた最近思うことがあったので、書くことにしました。標題の件、システム開発ですでにAという機能があったとして、Aに画面がよく似た機能B…

5G接続完了

客先での職域接種の恩恵を受け、25日に2回目の接種が完了。 接種翌日(接種からおよそ24時間経過)は38度まで熱が上がったけど、その後は持ち直しました。 【追記】 27日は元から在宅勤務にしていて、平熱だったので仕事したけど、まだ軽い頭痛やだるさがあ…

ten years after where will we go?

1032Tなう。引越や立会が大幅に早く終わったため、さっさと東京を去ることにした。7年見慣れた中央線の景色、これもしばらく見ることはないのだな。— TZN'EX (@uno1184) 2011年8月3日 のぞみ33号発車なう。さらば東京!— TZN'EX (@uno1184) 2011年8月3日 岡…

今日は年休

というわけで今日はお休み。 夏らしい天気が続いているし、せっかくなので夏の海を撮ろうと玉野で瀬戸内海を撮影。まずは宇野港で。 続いて藤井海岸。 さらに渋川へ足を伸ばす。 夏の海はええなあ。

久々に遠出

4連休に家でずっと腐っているのもアレなので、連休3日目の土曜日は思い切って京都へ行ってきた。緊急ナントカ宣言の影響もあって4月以来の関西である。京都となれば3月以来。今回は「夏の関西1デイパス」と岡山-相生で「新幹線 近トク1・2・3」を組み合わせ…

初めてのテレワーク

久々の更新でしかも平日枠なんですけど、タイトルの通り、昨今の状況もあってついに今週からテレワークを行うことに。去年全国に緊急事態宣言が出されていたときでも無縁でしたが、今いるところは会社間の垣根なくテレワークできる環境が整っていたので、い…

久々のLOVEグルメ

今日は久々に華光軒。五目カレーやきめしと餃子をいただきました。ご主人、奥さんともお変わりなくてホッとしました。 pic.twitter.com/QlNST3qgM5— TZN'EX (@uno1184) 2021年4月25日 岡山勤務時代によく行っていた、岡山駅前(と言ってもビックカメラとマツ…

本日の撮影

久々に魚住のため池ポイントへ行ってみることに。 最寄駅から魚住までの乗車券は営業キロが120km強で片道2310円になるけど、岡山駅で分割すると1980+200=2180円で130円安くできることを覚えておこう。 223系1000番台V2編成(体質改善車)の新快速、敦賀行き…

この地上に楽園などありはしないの?

…ヨハネよしこちゃんみたいなセリフ( >挨拶去年12月に異動して、当時は当ブログで「ここは仕事の進め方が素晴らしい! それに比べて前いたところは(以下略)」みたいなことを書きまくっていたわけですが、いつまでもいいことばかりは続かないんですね。ど…

ラーメンの飯テロをするだけのエントリー

今日は豚煮干そばをいただきました。これは替え玉したくなる美味さ。 #萬福軒 pic.twitter.com/O95ALyLGUa— TZN'EX (@uno1184) 2021年4月4日 毎度おなじみ玉野の萬福軒でこの日の限定、豚煮干そば。濃厚なスープに煮干のパンチが効いて美味かったです。ご飯…

♪うなぎおいし浜松~ しぐれおいし富士宮~

富士宮のしぐれ焼き食べたいですね。 >ゆるキャン△2期7話を見てしぐれ焼きの存在を知った挨拶 萬福軒 今日のお昼は萬福軒で牛あえそば。濃い目の汁に太麺と具を絡めて食べる。めっちゃうまかった。肉が残ったのでご飯を頼んで牛めしふうに。 #萬福軒 pic.tw…

JIMO-AI Dash! ~2021 Early Spring~(3)

いよいよ最終日。 一昨日撮れなかった7502編成と185系「踊り子」の並びリベンジ戦です。その前に。 丸勘 【三色丼、アジのひもの、味噌汁】 三色丼はサーモン、まぐろ、しらすを同時に味わえてお得。何にするか迷ったらこれ。 ひものは定食だけでなく単品で…

JIMO-AI Dash! ~2021 Early Spring~(2)

尺が長いので覚悟してご覧あれ。朝6時に起きて、沼津駅7:00の伊豆箱根バスで沼津港へ。 丸勘 相変わらずブレない装飾(笑) 花丸ちゃんの手にあじかまw もうFirst Solo Concert ALBUMのジャケ絵をまともに見られませんねw 丸勘パーカーで訴える果南ちゃん…

JIMO-AI Dash! ~2021 Early Spring~(1)

2/22に休みが取れて4連休になったのでこっそり沼津界隈へ。 前夜のサンライズ瀬戸で岡山を出発。本日はAqours結成5周年記念ヘッドマークが掲出された伊豆箱根鉄道駿豆線の「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車を撮影。 1日乗車券「Aqours結成5周年…

一期一会

今日の一期一会は魚白湯ということで食べてきた。魚介の旨味が効いて激ウマでした #萬福軒 pic.twitter.com/mngdr1axZ0— TZN'EX (@uno1184) 2021年2月16日 萬福軒では毎週火曜日に「一期一会」と称するその日だけの特別なメニューが提供されていて、今日は魚…

4連休でした

萬福軒 今日のお昼は萬福軒でまたまたこくまろラーメン。今回はご飯も一緒に頼んで、スープをかけたご飯に海苔を巻いて食べるというまさに家系の食べ方をしてみた。 #萬福軒 pic.twitter.com/cD0Lv4sj0F— TZN'EX (@uno1184) 2021年2月11日 お昼は萬福軒でこ…

今日の撮れ高

WEST EXPRESS銀河を目当てに撮影してきました。 前照灯がLEDに改められた213系C01編成。213系3両編成は1往復だけ伯備線の新見まで乗り入れています。 この日はWEST EXPRESS銀河を晴れショットで撮れました。 EF66 27が岡山に来るとの情報を入手し急遽某所へ…

うまく行かないときは原因を考える

ここ2週間ほど仕事がスムーズに進まずについ自分の力が足りないせいだと思って落ち込んで、あーだこーだとまた過去を振り返ろうとしたわけですが、もうひっぱたいてやりたいですね。まだ今の仕事をやるようになって2ヶ月で、作業の進め方も以前とは大きく違…

ムーンライトながらの思い出

JR東海のプレスリリースにて、東京-大垣間の臨時快速「ムーンライトながら」について運行を終了することが発表されました。 https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040932.pdf ▲373系「ムーンライトながら」(1998年8月、名古屋にて撮影)「ムーン…

更新サボってごめんなさい

年明けからは12月までとは別の案件をやることになりまして、それがちょっと忙しい、まあ忙しいって言っても例えて言うなら乗車率110%ないし120%程度で、地獄絵図という状況にはなっていないわけですけれども、それでも気持ち的に余裕がない状況でしてこち…

明日から仕事です

例年なら年末に冬コミ行って、年始に関西や沼津へ行ってとアクティブに過ごしていましたが、この年末年始は列車にすら乗らないというかつてないものとなりました。 まあ、四国特急の増結で2000系が見られるのも今回の年末年始が最後で、そちらの撮影に徹する…

新年のご挨拶

2021年も当ブログをよろしくお願い致します。 今日が誕生日のダイヤさんバースデーヘッドマークをペタリ。