2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスコラ

面白いポスターをネット上で探したので、紹介しておく。東京選挙区で先日の参院選のポスターを見た方ならネタがお分かりかな? 「地獄の火の中に…(略)」 http://yes.kazamidori.net/poster/dorama.html 今日の締めは、「白い巨塔」に出てくるクラブ「アラ…

「はぴひる」打ち切り

TV

どうもTBSのお昼の番組は長続きしないねー。この際、「ハイ&ロー」を復活させてみませんか?TBSさん。

鉄道車両の所属基地について

芸能人に所属事務所があるのと同様、鉄道車両にも所属基地というものが存在する。 JR旅客6社の場合、漢字一文字で会社名あるいは支社名を表記し、その後ろにカタカナ二文字で所属基地名の略称*1を表記する。 略称に濁点は用いない。中に、ネタのような所属基…

九州

今日は昨晩あった会社の送別会疲れか、15時前まで寝てしまった…。sakusakuイベントにも行けず。無念だ。 せっかくの休日なのに、時間を無駄にしたことを心より恥じる。退職されたFさんには入社以来いろいろとお世話になり、僕ともウマの合う方だっただけに、…

歯の浮くようなことは言わんでよろしい。

「一介の医局員が教授に意見を言うのは100年早いよ。」 ↑の東教授の台詞、100年経ったら生きてないやんとツッコミを入れてしまった(笑)。 しかしまあうちの日記、ネタが分かる人には大爆笑かもしれませんな。

検索ワード

昨日はさすがに「南くんの恋人」で検索をかけて飛んでくる人が多数を占めた。 しかしうちの日記、どういうわけか曜子ちゃんファンの方からの食いつきが多い(苦笑)。 むしろ「白い巨塔」ネタが多いんだけど… ある意味自分の落書き帳みたいなもので特にジャ…

時刻ヘコ*1

本日はサッカー中継のため、テレ朝の深夜番組は50分遅れで運転しておりまーす。 タモリ倶楽部、ぷらちなロンブーをご覧の方はご注意くださーい(←モーター○ン?)。

つばめ

妹が職場の旅行で鹿児島へ行って、九州新幹線「つばめ」に乗ったようだ。羨ましい。俺まだ乗ってねーぞー。 在来線時代の「つばめ」ならグリーン車に乗ったけど。あの当時は九州グリーン豪遊券という、 20000円ちょっとで3日間JR九州のグリーン車乗り放題の…

マルヨ

鉄道用語で、車両がその日のうちに所属基地へ戻らない、あるいは夜行列車として運転することを指す言葉。 語源は業務用の時刻表に、○の中にカタカナの「ヨ」を書くことから。雑誌「鉄道ダイヤ情報」にもこの記号は載っている。 しかし、「はてな」でマルヨと…

仕事

うう、今日は難しい「オペ」だ。なかなか進まん。昨日のはすんなりと終えたのだが。無念だ。 →不明点が解決したらあとはスパッと進みました。心より恥じる。

Zaizener

Zaizener*1の教祖様(id:tpircs)の日記へコメントを書いたところ、 「日記、素敵なZaizenerっぷりですね。」と、見事Zaizenerに認定されてしまいました(笑)。 今度、ZaizenerOffがあったらぜひ参加してみたいです。 教祖様、今後とも一日一Zaizenができる…

週末は

台風の影響で土曜日は雨のようだ。早起きして583系「ムーンライト東京」を撮りに行きたいが、どうやら今週は無理そうだな。 国鉄色の583系なんて、もうJR東日本にしか現存しないからなー。 JR西日本でも現役で活躍しているが、そちらは塗装がJR西日本独自の…

木曜日放送分のみは北海道テレビ、名古屋テレビ、サンテレビ、TVQでもネットされている。 そのため木曜のみ、神奈川、東京に限らずいろんな場所からお便りが寄せられる。 今日は岐阜県の視聴者からお便りが来て、ジゴロウが、 「岐阜の人って鵜飼ばかりで…

南くんの恋人

TV

10年前の高橋由美子版も見ているのだが、どんな結末だったか全く覚えていない。 でもテレ朝って、「エースをねらえ!」といいこのドラマといい、 原作が漫画のドラマが開局45周年記念作品というのはどうしたものだろう? 同じ45周年記念でもフジテレビの白い…

白い巨塔 第2話より

以下に記したのは休日に画廊で財前五郎と鵜飼教授がばったり会うシーンがあり、そのときの会話である。 ちなみに僕、身内から唐沢寿明さんに似ていると言われたことがある…(ホント)。 鵜飼「多忙なのは君のほうだろ。ちゃんちゃら仕事はするし、マスコミに…

検索ワード

皆さんいったいどのキーワードからこの日記を見ているのかと思って調べてみたら、 上位は「熊田曜子」、「財前五郎」、「白い巨塔」。あと巨塔関連で「唐沢寿明」、「田宮二郎」も。 大方、「僕の予測の範囲のことだ」(←Zaizener)ってところか。

ディスクシステム起動音

ちなみにsakusakuは、番組のBGMにファミコン音楽が随所に使われています。 ジングルはディスクシステムの起動音だし…。見たことない方も興味がわいた? このように書いた本人が気になって、ネットで探して拾ってきました。 キター!確かにsakusakuで使われて…

今日の曜子様

今日は「ジャスト」と「シブスタ」に出演。「ジャスト」にはファッションチェックでちょこっとだけ出演。 あと、肖像権啓蒙のプレス写真にも曜子ちゃんが写っているのを確認。 新宿から帰宅したのが23時30分だったので、sakusakuの再放送を見てからビデオを…

定時退勤

今日は珍しく、仕事が定時に終了。 19時前に帰宅できるなんて、入社以来(といっても2ヶ月足らずだが)数えるほどしかない。 今日は関西の友人が就活で上京していて、僕も仕事が早く終わったので会ってやることにした。 しかし修士でこの時期にまだ就活して…

それにしても…

電車に曜子ちゃんに財前教授にsakusakuにと、こんな幅広い趣味持ったやつはそういねえだろうなとつくづく思う。

ロンドンハーツ

今日はロンドンハーツに熊田曜子ちゃんが出てますなー。 プリコレにも出演情報はなかったような気が。見逃せばまさに「無念だ」だったわ。

白い巨塔〜財前五郎の遺言

TV

日記のメインタイトルがタイトルだけに、ここいらで「白い巨塔」(唐沢寿明版)ネタを。 今日のタイトル「心より恥じる」とは、最終回で財前教授が大学の同期であり、 ライバルでもある里見脩二医師へ宛てた遺言の一節である。 視聴者にはこの台詞が予想外に…

東京の中でも…

実家にいる妹からのメールで聞いたことなのだが、東京の中でも新橋駅前と銀座が最も気温が高い由。 理由は東京湾からの風がさえぎられて、熱気がこもるからなんだって。 そういえば緑があるぶん神宮はやや涼しかったような気がするなあ。

メレンゲの気持ち

仕事を終え帰ってから、おととい熊田曜子ちゃんのトレカイベントに参加していたため ビデオに録画したままだった「メレンゲの気持ち」を見る。 曜子ちゃんが一輪車を上手に乗りこなすのには驚いたなー。 寛平ちゃん(間寛平)の「ア〜メマ!」が聞けたのも最…

神宮球場

朝起きて、27時間テレビを見て過ごす。 途中でチャンネルをテレ朝に変えて、「アタック25」を見る。 暑いので今日はどこにも行かずにいようと思ったけど、 そういえば東京に来たのに神宮球場へ行ったことなかったなと思い、行ってみることに。 自分は10年ぐ…

イベントの後

Kさんと一緒に、握手会を終えた曜子ちゃんを見送ってイベントはおしまい。まだ午後1時30分過ぎで、帰るのは早すぎるので東京近郊をぶらり散策することに。 とりあえず上野で下車。上野駅の駅舎を撮影したあと、駅に戻る。 駅のアナウンスでこんな放送が。 「…

トレカイベント

休日出勤のピンチを回避し、熊田曜子ちゃんのトレカ発売記念握手会@福家書店銀座店に参加。会社から歩いて行ける距離だけに、仕事で行けないなんて癪だからね…18日の撮影会以来、中5日で曜子ちゃんに会うのは自分にとって最短間隔。仕事の関係で西日本から…

この番組ではよく、ジゴロウが作った神奈川、東京などのご当地ソングが流れることがある。今週は火曜に「小金井のうた」を歌っていたが、「コガネーゼ」ときて「踏切アカネーゼ」にはやられた。 とにかくジゴちゃんのご当地ソング、ぶっ飛んでます。今日はな…

電車でのこと

今日の帰りに中央線の電車に乗っていて、隣に座っていた女の子から「今どこですか?」と聞かれる。神田駅停車中だったので「神田」と答えたが、どうもいぶかしげに思い「どこまで行くの?」と僕が聞くと、新宿まで行くのだという。新宿到着前にも「次は新宿…

イベント

どうにか明日の休日出勤は回避できた。 これで心置きなく熊田曜子ちゃんのトレカイベントに行けますわ。 リュックにジゴロウのキーホルダー付けている人がいたらたぶん僕でしょう。