2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年をふりかえって

何かといろんな出来事があった2005年だが、個人的には熊田曜子ちゃんが我が地元の岡山に2回も来てくれたことが嬉しかった。そのうち1回は出身大学でのイベントだったのでなおさら。ツーショットも5月、7月の計2回当たったし。 鉄道に目を向ければ、JR宝塚線…

岡山しあわせ阿房列車

※本日の動きをg:train:id:TZNEX:20051231に記す。 2005年の撮り納めという事で、姫路発岡山行きの臨時普通列車9313Mを東岡山にて撮影してきた。すると、昨日に続いて223系1000番台降臨! KO・U・HU・N☆ 「終わりよければすべてよし」、本当にそう感じた瞬間…

本年もご利用ありがとうございました

2005年もまもなく終わりです。「のぞみ」のごとくあっという間だったですね。 >挨拶

レス

>sosnaさん ホームに上がったら500系の姿が見えないので、目を疑ってしまいました。車内チャイムは確かにJR東海仕様で「AMBITIOUS JAPAN!」でした。

インタビュー記事

昨日の夕刊フジ「新春ぴいぷる」に、熊田曜子ちゃんの記事が載っていた。前述の大阪電車めぐり中に駅の売店で発見して、つい買ってしまった。「将来はアメリカのPLAYBOY誌でもグラビアを飾りたい」由。

昨日、今日の活動

※昨日の動きをg:train:id:TZNEX:20051229に記録。 昨日は700系に車種変更されていた「のぞみ1号」で新大阪に到着後、新大阪−大阪間の淀川鉄橋で撮影しているという友人と合流するため、御堂筋線で西中島南方へ移動し、歩いて撮影地まで行く。1時間半ほど撮影…

やっぱり岡山はええの〜

昨日の夕方に実家へ帰り、夕食を食べてから爆睡してしまいました。 >挨拶

いい日旅立ち・西へ

寝たのかどうかもよく分からぬまま4:00過ぎに起床。「のぞみ1号」で大阪へ向かう予定。500系に乗るのも久しぶりのような。 「いい日旅立ち・西へ」へを聴いて西へと帰る気持ちを高める。乗車記録を書くのが楽しみになってきた。 →のぞみ1号は車両のやりくり…

いよいよ

明日は帰省。おりしも地元の鉄仲間が大阪で撮影するらしいので、合流する予定。321系を撮りたい&乗りたい。

こんなアー写が

つじたかさん(id:nozorinne:20051227)経由で。→■ いや、これは確かにKO・U・(略)

緊急指令24

2時間ドラマの帝王が司会のこの番組。30代の女性は「UFO」のイントロが流れるだけで踊ってしまうという話を、以前に「探偵!ナイトスクープ」でやってたなあ。 曜子ちゃん、そない簡単に100万円獲得したらあきまへんえ〜(←謎の京都人)。B'zが歌った「Easy …

僕の見た秩序。

http://www.dfnt.net/t/photo/0512.shtml#051228 この店、もしや新宿西口にあるあのお店? ヨドバシカメラの向かいにあるあのお店なんですけど。めちゃくちゃ分かるんですけど。 雰囲気の怪しいお店は不味いことが多いですが、香川県のうどん屋は例外で、店…

今日の1枚

新前橋電車区「高シマ」は、12月10日より高崎車両センター「高タカ」に。

仕事納め

「TZN'EX★Blog」は「しょこたん☆ぶろぐ」をもじっています。←「Kaela★Blog」じゃなかったのか? 今日のTZNEXは忘年会で酒が入っているため、文章がとっても変ですがご了承くださいませ。 >挨拶 TZNEXです。

ロンハー

青田典子の家を出演者みんなでがさ入れしたとき、目ざとくあやしい本を発見した曜子ちゃん(笑)。 鉄拳さんが出た!

JR羽越線特急脱線事故

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_uetsu_train_accident/ 5人目の犠牲者が出てしまった。改めてご冥福をお祈り申し上げます。 なお事故の影響で、羽越本線を経由する「トワイライトエクスプレス」「日本海」「あけぼの」が運休となっている。

垣内社長「一定の区切り」 JR西トップ交代

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000036-san-soci 後任の社長・会長は共に技術系。JR西日本の「構造改革」は進むのかどうか。 やはり会社の上層部には現場を経験した人間が入らないとだめだと思う。現にメーカーでは実務を何も知らない役員が…

今日の1枚

某sさんをして「色使いが滅茶苦茶」と言わしめた新宿駅のフルカラーLED。

Tomorrow never knows

世も末ですね。←「年の瀬ですね」の間違い。(from 僕秩) いや、今年起こった事件や事故を振り返ると、あながちウソでもないように思います。 >挨拶

あと3日

…で帰省。年内に2回も脱線事故による死者が発生した2005年。無事で帰れるようにお祈りをしなきゃいけないのかな。

JR羽越線特急脱線事故

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_uetsu_train_accident/ 亡くなられた方が4名に増えた。「みのもんたの朝ズバッ!」*1でも7:30頃に事故現場から中継をしていた。「車体を切断して救助にあたる」と消防隊員の弁。ああやはり207系Z16編成と同じ運命…

羽越線脱線事故を悲しむ

※本日は通常の更新を取り止め、特別編成でお送り致します。

レス

>ukyarapiさん 大前は駅前に温泉があるものの他は自然豊かな景色で、首都圏の秘境駅と言えますね。昨日アップしたキハ110系はまさに竹沢駅で撮影した交換列車なのですが、確かに周囲は何もなさそうな雰囲気でした。高崎といえば「とりめし」の他、「だるま…

黒バラ

TV

ダジャレ商品が紹介されている。「ブルーライトヨコハマウス」とか「しゃけ菜ベイビー」とか、かつて「笑いの文化人講座」で紹介された商品も出てきた。ああいう商品って、名付けた人はよっしゃと思っとるんやろけど、傍から見たら「いたた…」やからなあ。

さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマスSP'05

見てたけど途中で「いなほ」脱線事故のニュースが入ってそちらの方が気になったため、あまり目を凝らして見なかった…。

M-1グランプリ

TV

ブラックマヨネーズが優勝。個人的には笑い飯の方がおもしろかったんだけどなあ。

帰省のきっぷを

先週は営業が終了して行けなかった、東京駅のJR北海道プラザで購入した。JR北海道の売り上げに貢献。

JR羽越線で特急が脱線・けが人多数、救助作業続く

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_uetsu_train_accident/ http://www.jreast.co.jp/train_info/tohoku.asp 「いなほ14号」が羽越本線の北余目−砂越間で脱線。ニュースを見たところ当該車両は485系3000番台で、車体も先頭車両が「く」の字に折れ曲が…

DEPARTURES

ディープインパクト負けましたね…。 >挨拶

北関東阿房列車 第2章

八王子801→高麗川848【八高線861E モハ205-3002】 中央線の高尾行き各駅停車で八王子へ出て、八高線に乗り継ぐ。八高線の電化区間である八王子−高麗川間は11月19日(id:TZNEX:20051119)に乗車済み。前回は東京臨海高速鉄道からの買取車を含んだ209系3100番…