京葉線撮影の旅

今日は14日出勤分の代休。いいねえ、平日に休むというのは。みんなが働いてる中、なんか背徳的な感じがしてね?

でもいつも通り、7時に起床。昨日書いたとおり、京葉線へ撮影に出かけるためだ。現在「さざなみ」、「わかしお」に使われている183系と呼ばれる車両は、10月のダイヤ改正で新型車両に置き換えられ見られなくなってしまうので、鉄道ファンがたかる前に撮ってしまおうという作戦。ちなみに、今日の行路を示すとこんな感じ。

出発→東京−(京葉線)−葛西臨海公園−(京葉線)−蘇我−(総武本線)−千葉
−(総武快速線)−錦糸町−(中央・総武緩行線)−代々木−(山手線)−原宿→回送

中央線の快速電車で東京駅に到着してから、京葉線に乗り換えるのだが、

京葉線 ホームまで520m」

同じ駅とは思えないほど、モーレツに遠い。それでも京葉線に乗り換える客は多い。それもそのはず。舞浜駅浦安フワフワ系ランド*1東京ディズニーランドの最寄り駅で、夏休み中とあっては国内はもとより、海外からも多くの観光客が押し寄せるわけだ。京葉線ホームの発車メロディはちょっと豪華で、ファンには聞くのが楽しみ。

葛西臨海公園駅で、「さざなみ」、「わかしお」、新型の「ビューわかしお」などをいただく。しかし、海に近いためモーレツに風が強く、おまけにモーレツに暑く腕がジリジリと日焼けする。。今日はデジカメに加え、東京へ来てから撮影会専用機と化していたフィルムカメラも動員。気合い入れてポジフィルムで撮影したが、うまく撮れたかどうか。

葛西臨海公園での撮影を終え、京葉線電車で蘇我駅へ。これで京葉線全線制覇と言いたいが、実際は市川塩浜西船橋西船橋−南船橋の支線が未乗なのでそうではない。もっとも、両支線とも武蔵野線の列車しか入って来ないので、こんど武蔵野線に乗車するときのことを考慮してあえて残した(と言い訳しておく)。

蘇我駅に到着して、クリーム色と青色に塗り分けた「スカ色」の電車(113系という)を見て興奮を覚える。そうだ、この電車のことをすっかり忘れとった。しばしスカ色113系の撮影にふける。蘇我へ着いたのは12時30分過ぎだったが、気が付けばもう午後2時30分を回る。

*1:sakusakuを見てる方なら分かりますよね?