「電鉄系球団」の話題

id:nh90さんの日記に書かれているが、西宮スタジアムの撤去作業が始まったようだ。
以前は阪急ブレーブスの本拠地であった。昔は阪急のほか、南海も球団を持っており、
阪神近鉄と合わせて関西の「電鉄系」球団花盛りだった。
このほか、西鉄国鉄も球団を持っていたから、昔のプロ野球は鉄道系球団で活況を呈していた。
しかし、今では阪急、南海、西鉄は球団を手放し、国鉄は民営化されてJRになり実在しない。
このほど近鉄オリックスとの合併を発表、近鉄は以前から経営が苦しい状態だったが、
まさかこういう事態にまでなるとはいう思いを禁じえなかった。
阪急が持っていたテーマパーク「宝塚ファミリーランド」は閉園、同じく近鉄が持っていた「あやめ池遊園地」も閉園してしまった。
関西私鉄は今、相当に苦しんでいるようだ。これにはJR西日本の攻勢もあるが、
沿線の成熟化で若い世代が三田市などのニュータウンに移り住むといった、沿線人口の減少の影響が大きいようだ。
以前なら関西では「私鉄王国」と言われたほど、私鉄は国鉄より圧倒的に強かったのだけど。