今日は曜子スペシャル?

その目的は「SBSラジオ公開録音 熊田曜子トークショー in TSUTAYAペガサート新静岡店」。

・・・「おい、今まで長々書いたことはその前フリかよ?」とでも突っ込んでかまいません。
今日は曜子ちゃん、「ロンブー龍」、「からくりTV」にも出演していて、まさに曜子スペシャルというわけで、日本語に訳すと「曜子特別」(競馬?)。

ペガサートには10時前に到着したが、すでに50人ほどの人が並んでいた。
先着100人に整理券が配られることになっていたので、決して遅すぎるわけではなかったけれど。

今日の静岡は快晴。整理券配布は11時からなので、暑い中、外で整理券が配布されるまで待たされる。GBAスーマリ2をやって時間をつぶすが、時間前に8-4をクリアしてしまう(汗)。

整理券が配布された後、12時30に再集合ということなので、TSUTAYAの店内を見たり、コンビニで食糧を買って時間をつぶす。整理券は57番。集合時間になり店内に特設されたイベント会場に入り、開始時刻を待つ。今回のトークショーはペガサートのこけら落としも兼ねて行われたものなんだろう。

司会のSBSアナウンサーによる前説で、「生で曜子ちゃんを見るのは初めて?それとももう2回以上?」という質問があり、僕は後者に挙手したらインタビューされてしまい、「どちらからいらっしゃいました?」という質問に、「東京からです。」と即答する私…。アナウンサーにヒーロー扱いされる(^^;)。

しかしこのアナウンサー、どこかで見た顔だなー。その謎は、後で解ける。
13時になり、アナウンサーの掛け声で収録開始。「司会はSBSアナウンサー、牧野克彦です。」

あー!?やっぱり、かつてKSB瀬戸内海放送にいた「まっきー」だったんだ。実は牧野アナ、KSB在籍時代は夕方のローカルニュースのキャスターをやっていて、僕は当時ほぼ毎晩そのニュースを見てたので、顔は良く知っていたのである。近年KSBで姿を見なかったのでいぶかしげに思っていたが、まさかこんなところで「再会」するとは。

後で話を伺ったところ、サッカーの実況がしたかったのでKSBを辞めて、サッカーの盛んな静岡県のSBSに「転職」したそうだ。まさかこんなところでKSBの話題や、讃岐うどんの田尾団長の話題が出るとは思いも寄らなかった。

収録内容はネタバレになるので省略。一つだけ書くと、芸能人である曜子ちゃんでもオフの日は電車に乗ることがあり、Suicaパスネットを持っているそうだ。

収録終了後、三島からいらしたファンの方と意気投合。このまま神奈川に住む友人に会いに行くらしく、一緒に静岡から新幹線で帰ることに。

本当は御殿場線に乗って帰りたかったが、さすがに体がえらいし、別に今日でなくても乗りに行けるので却下。

静岡駅の新幹線の改札を通ると、三島氏がずいぶんと驚いた様子で僕を呼ぶ。その先にはなんと、こちらもちょうど帰京するところだった曜子ちゃん、マネさん(よっしーさんではなかった)と「ご対面」。曜子ちゃんからは「あー、あれ?」と言われるし。こんなところで会うと、こちらがめちゃめちゃ恥ずかしい…。

「あ、いや、今日は静岡を旅行するついでに…。」ともごもご言っておく。たまたま、8月28日の撮影会で撮影したばかりの写真を持ってきていたので、曜子ちゃんに1枚プレゼント。でもこれには三島氏の方が随分驚いていた。

鈍行なら3時間かかる静岡−東京間を幹線なら1時間強。速い。車内メロディは「いい日旅立ち」。というわけで、JR西日本保有車両だった。ちなみに東海車だとTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」。

静岡はなじみの薄い土地でもあったので、余計に印象的な旅だった。