あややがゲスト出演。今日もまたトリビアを列記。


■牛乳を温めたとき表面に膜ができることを「ラムスデン現象」という
 ⇒発見者の名前にちなむ。なぜか検証VTRが「アンビリバボー」ふう。
 高「高橋克実、もう温め直しが利きません。」
■パスポートの顔写真ページにブラックライトを当てると 写真と同じ顔が浮かび上がる
 ⇒国の模様も浮かび上がる。偽造防止のため。
 高「私がこの場で浮いてることは百も承知です。」
■株式会社レンタルのニッケンでは社員全員があだ名をつける事が義務付けられている(銀の脳)
 ⇒「ビジネスネーム」といい、社内はもちろん、顧客との取引でも使われるらしい。
  社員さん同士でさえもあだ名は知っていても本名を知らないことが多いとか。
■「毛ガニ」より毛深い「ケブカガニ」がいる。
 ⇒大きさは3センチ程度で意外に小さい。毒を持っているらしく、食べるのは×。
■「毛ガニ」がいる 「ケブカガニ」がいる 「スベスベケブカガニ」もいる(金の脳)
 ⇒こいつも毒を持っている可能性ありなので食べるのは×。粗品はアフロのカツラ。
江戸川乱歩推理小説の結末が思い付かず読者に謝ったことがある
 ⇒連載に当たって構想が固まる前に見切り発車してしまいこの事態に陥った。
■「泣かないで」を歌っている舘ひろしは「泣いていいよ」という曲も歌っている
 ⇒なんと舘ひろしさんがVTR出演!1998年リリースの「CRY OUT〜泣いていいよ〜」という曲。本人作詞・作曲
■(トリビアの種)男性のワタナベさんが「ナベ」と呼ばれている確率は76%
 ⇒毎度毎度の「2000人を調べれば信頼できる結果が得られると思います」。もと西武の渡辺久信は「ナベQ」。