アーバンネットワーク

「嵐山もみじ号」は2本とも223系2000番台。1000バン来ず・・・。無念だ。
とは言いつつも、その後1000バンを撮りまくり乗りまくり。特に新快速ではなく快速に入ってくれると空いているし、のんびり乗車できるからありがたい。文字放送装置関係機器を搭載したクハ222-1014を撮影できたのは収穫。
大垣行快速も結局2000番台だったが、記録のため撮影。10月16日のダイヤ改正221系・223系が定期運用でついに、JR東海管内の大垣へ足を伸ばすようになった*1。昨晩の「ムーンライトながら」で東京を出発し、終点の大垣まで乗り通したが、大垣で接続する網干行が221系だったのを見て、改めて113系はもういないんだなと感じた。僕は221系に乗って岐阜県下をたどるのは初めてのことだったので、少し違和感を感じたけど。

*1:乗り入れに当たってJR東海の運転士がハンドル訓練を行う必要があったため、大垣行にはJR東海にも在籍する113系が残っていた