トレカ『熊田曜子with相楽のり子オフィシャルカードコレクション』発売記念イベント

毎度おなじみ福家書店銀座店でのイベント。開始時刻は13:00で、少し早めに11:50分に福家着。1Fで鉄道ジャーナル(以下、RJ)2005年1月号を購入していると、マネージャーのよっしーさんと会ったので挨拶。僕が到着してからすぐにファン仲間のSKさんも到着し、11/7のカレンダーイベントのときみたいに2階で曜子ちゃんに出くわすことを期待したけど現れず。今回はのり子ちゃんもいるから仕方ないか。

2Fで曜子ちゃんの最新写真集「木漏れ陽」が発売されていたので、これも購入。しかしRJと曜子ちゃんの写真集って、こんな組み合わせの買い物する人、他探してもそうはいねえべと我ながら思ってしまう(苦笑)。

いったん外に出て、常連の方々と合流。今日はやけに人の集まりが鈍い。単価が6300円で高いのもその原因だったのかな?12:50になり整列開始。僕は整理券番号が8番だったので、すぐに順番が回ってきた。番号が近かった常連の方と一緒に並ぶ。

いよいよ本番。まずはのり子ちゃんから。


の「こんにちは。」
私「こんにちは。神戸で一度お会いしたので、二度目ましてですね。」
この間の週末、岡山に一時帰省していたときに購入した岡山限定のキーホルダーと、ちょっと前に撮影した、福家の前を通る中央通りに咲いている花の写真を渡す。
の「(写真を見て)ありがとうございます。うわー、すごいですねー。」

ずいぶんと食い付きがよかったです。神戸で会ったときはろくに会話しなかったのでなんとも思わなかったが、のり子ちゃんはキャピキャピした感じの人だった。

次は曜子ちゃんの番。


曜「いつもありがとうございます。」
私「海外からいつ帰ったんですか?」
曜「プリコレに入れましたよ。」
私「いや・・・。忙しくて聞けてない・・・。」
曜「日曜日です。」
私「あ、お疲れ様です!」
曜子ちゃんにも写真と、のり子ちゃんとはデザイン違いのキーホルダーをプレゼント。
曜「ありがとうございます!」

しかし曜子ちゃんから「プリコレに入れましたよ。」の肩透かしを食らうとは。。曜子ちゃんから見れば、常連の方は毎日プリコレを聞いてくれてると思ってるのね。心より恥じる・・・。もしかしたら、常連ファンに対する曜子ちゃんのちょっとした意地悪なの加茂。そう考えよう。今日はなぜかいつも以上に緊張してしまった。それが曜子ちゃんにも分かったのか、ニヤニヤと笑われてしまった。

常連の方々と曜子ちゃんを出町柳出待ち。曜子ちゃんから「今日は暖かいですね。風邪引かないように気をつけてください。」と温かいお言葉をいただきました。

来月の23日、同じく福家書店銀座店にて曜子ちゃんの、トレカのさらに上を行く品物(謎)の発売記念イベントが行われることを今日になって知る。おりしも整理券配布も今日から。単価が10500円で、さすがにたじろいだが、結局購入・・・。

今度の大阪では僕は完全にビジターなので、Nさんにすべてを託します。ルミナリエHMの見たままも出来ればよろしくお願いします。