いい日旅立ち、西へ

前夜の「ムーンライトながら」で東京を出発し、大阪を目指す。終点の大垣で網干221系に乗り換え。JR西日本の車両なので、まだJR東海なのにもうJR西日本に入ったような気分だ。米原で新快速に乗り換え。接続する新快速は223系2000番台だったので、これは見送り。7番線に223系1000番台の長浜行がやって来て、これが2本後の新快速運用に入るので、これに乗る。乗るならやっぱり1000バンがいい。

大阪まで1000バンの走りを堪能。9時45分着。id:nh90さんと11時に梅田で待ち合わせの約束をしていたので、それまで塚本にて列車の撮影。この時期には221系や223系などにルミナリエの宣伝看板が付くはずなのに、今年は付いていない!これじゃ撮影の意味ないじゃ〜ん。でもキハ181系の「かにカニ但馬」をゲット。撮影中にnh90さんから15分遅れると連絡があり、それに合わせて僕も11時15分に大阪駅へ。1000バンの加古川行き快速とすれ違い、この編成が大阪20時39分の柘植*1行快速に入ることを把握。よっしゃ、イベント終了後にチェックじゃ。

*1:読めるかな?