いよいよ明日

今日は東京競馬場で競馬が開催され、京王線東府中駅に普段は停車しない特急・準特急が臨停。同一ホームで競馬場線の電車に接続するといううまいダイヤを組んでいた。
さて、今日は当初の予定だと東京22:00発の「サンライズ瀬戸」で岡山へ向かうはずだったが、仕事を16時で切り上げたので、夜行に乗るのも「正直しんどい」*1と思い、指定券を払い戻して、品川駅から18:58発の「のぞみ」に乗って岡山へ帰って来た。「のぞみ」なら東京−岡山は3時間20分程度。これでは最終の新幹線を逃したとかいう理由でない限り、わざわざ夜行を利用しようという積極的な理由が見出せない。来る3月1日のJRダイヤ改正で「あさかぜ」、「さくら」が廃止になるのも、当然の流れといえばそうなのかもしれない。
いよいよ明日は曜子ちゃんが岡山へやって来ます。やはり、好きなタレントがわが故郷に来てくれるというのは、ファンとしては嬉しいものですね。それにしても、イベントのためだけに帰省するなんて、我ながらようやるわと思う。12月の大阪といい、僕が鉄道ファンだからこそできる芸当かも。

*1:堂本剛ふう