ブルートレイン

結局、夕方から夜にかけて東京駅を出発する「富士」、「さくら・はやぶさ」、「あさかぜ」を見ようと出向いてしまう。「富士」、「さくら・はやぶさ」の時にもファンの数は多かったが、やはり一番のお目当てが「あさかぜ」なのは皆同じで、必死系な方々が「あさかぜ」に群がる(@o@)。


↑2004年9月12日(id:TZNEX:20040912)に静岡にて撮影した「さくら・はやぶさ」。このとき居た鉄は僕だけ。この日、静岡で曜子ちゃんのイベントがあったついでの撮影。そう、これを撮影できたのは曜子ちゃんのおかげです(笑)。

話を戻して、現在、東京駅から九州方面に向かうブルートレインは1レ「富士」、3レ「さくら・はやぶさ」、5レ「あさかぜ」の3本4列車。しかし、3月1日のダイヤ改正で「さくら」、「あさかぜ」が廃止され、「富士」、「はやぶさ」が併結されるので、これで東京駅から九州方面に向かうブルートレインは「富士・はやぶさ」の1本2列車だけになってしまう。ブルートレインの利用率は芳しくなく、使用される機関車、客車ともに経年が高い。なので車両寿命とともに列車も廃止される、と言ってもいい。

これも早目に


東海道本線113系(左)、211系(右)の並び。113系はまだまだ数は多いが、今後E231系が大量増備されればあっという間に置き換えられてしまいそうな予感。現に、国府津車両センター(横コツ)配置のE231系湘南新宿ラインの他、限定運用で東海道線伊東線列車にもすでに運用に入っている。