JR2005年3月ダイヤ改正

明日、JRグループダイヤ改正が行われる。このブログでも、もう何度も書いているけれど、このダイヤ改正をもって東京−長崎間の寝台特急「さくら」、東京−下関間の寝台特急「あさかぜ」が廃止となる。

↑明日からはもう、東京駅にてこの案内を見ることも出来ない。


・・・ありがとう。そして、さようなら。「あさかぜ」、「さくら」。
現実に目を向ければ、博多−長崎間は885系「白いかもめ」なら最速1時間47分で走破するのに対し、「さくら」は同区間を3時間以上もかけて走る。そのうえ、後続の特急「かもめ」、「みどり」計3本に抜かれてしまう。長崎本線肥前山口以西は単線で線形も悪く、これが「さくら」にとって致命傷となってしまった。