Matthew's Best Hit TV

方言研究家の僕にとっちゃあもうたまらん、「なまり亭」という方言を思う存分しゃべるコーナーに熊田曜子ちゃんが出とって、福岡県出身の原口あきまささんと対決しょーたんじゃ。曜子ちゃんの岐阜弁、「めっさええわあー」。岐阜弁でのおねだり、ぼっけええかった。
曜子ちゃんのお兄さんも電話で出とった。今日の放送はもう、永久保存版にせにゃーおえまー。曜子ちゃん、岐阜弁が出まくっとったがー。

・・・そうよーるくせに、僕もこないだのイベントで曜子ちゃんと話する時、「プリンイベントが当たらんかったんで・・・」と、つい岡山弁がもれてしもうたんじゃ(汗)。今度のイベントでは、岐阜弁と岡山弁の応酬がしてえのう(ぉ。

岐阜弁といえばやっぱり「机つって」。僕は以前、曜子ちゃんにこの意味を聞いたことがあるんよ(笑)。あと、「〜だもんで」とホンマに言うんじゃな。「〜だもんで」は僕にとって岐阜弁よりも三重弁の印象が強かったもんで。個人的には先月、岐阜へ行ってきたばーで、街中や電車の中でも「でーれー」とか「〜やろ」という岐阜弁が飛び交よーたけえ曜子ちゃんの岐阜弁が余計に新鮮じゃったのう。

岡山人は「そうだ」という意味で「そうじゃ」言うんじゃけーど、「総社」と書いて「そうじゃ」と読む地名もあるんじゃ。伯備線井原鉄道にも総社駅があるんじゃ。岡山人は語尾が「じゃ」なんじゃ。「JAROってなんじゃろう?」これもおきゃーまの言葉じゃ。