トリビアの泉

  • 2つに折ったお札の上に硬貨を乗せ 開ききっても硬貨は落ちない
    →力のモーメントが働くから。・・・懐かしい。高校の物理で習ったな。


  • 選挙の投票用紙は折って投票しても 箱の中で自然に開くようになっている
    →合成樹脂で出来た紙。開票作業短縮のため。19分短縮されたそう。なんで鶴光師匠が出て来るん?


  • 筑紫哲也エープリルフールに「宇宙人との交信に成功した」というウソのニュースを読んだことがある
    →筑紫さん本人登場。昭和54年の出来事。さすがに苦情殺到したようだ。NEWS23のテーマ曲まで出ちゃったよ。


  • ガーナサッカー協会会長の名前はニャホニャホタマクロー
    →♪医者で政治家 結構偉い〜 ニャホ ニャホ タマクロー


  • ゴリラが胸を叩く時の手はグーではなくパー
    →飼育員の人もゴリラみたいだった(笑)。


  • 相撲の「花道」の由来は平安時代 力士が土俵入りするとき頭に花を挿していたから
    日本相撲協会監修の「相撲大辞典」に記載。


  • トリビアの種)80歳以上の人が孫に言われて一番ショックな言葉は「お金ちょうだい」


  • ガセビアの沼)「木の年輪で東西南北がわかる」というのはガセ
    →年輪の片寄りは日差しの向きに左右されない。木の生えている地面の傾斜による。