写真集「comfortable」発売記念握手会@福家書店銀座店

新橋駅に11:10ごろ到着。ちょうどその時、まもなく山手線から姿を消そうとしている205系の臨時列車(ヘッドマーク付き)とすれ違う。しまった。でも、曜子ちゃんと205系を天秤にかけたら、曜子ちゃんの方が大事に決まっている。なので205系の撮影はすっぽかしてしまった(爆)。山手線205系なら過去に普段着の姿を撮影しているので、別にええわと思って。

11:20には福家に到着し、常連の方々に会う。僕の格好がかっちりしていて、「出張ですか?」とツッコまれる。・・・イベント用の制服ですから。(ほぼ)等身大シーツイベントに参加した方がいたので、その話を聞き、逆に僕からはフォトイメージングエキスポ(PIE)で曜子ちゃんのスペシャルステージに当たったことをしゃべり、写真も披露。

11:50には整列開始。今回は2枚整理券を買っていた。1枚目は90番台、2枚目は250番台。1回目は自分の整理券番号が呼ばれてからすぐに並ぶ。なぜか、福家で曜子ちゃんに会う時は緊張する。自分の番が回ってきた。


曜「こんにちは。」
T「こんにちは。すいません、(服装が)カッチリし過ぎましたかね?」
曜「でも春っぽくて、いいですねー」
・・・つかみはオッケー。
T「この間のフォトイメージングエキスポ、当たったんですよ。」(写真を見せる)
曜「そうでしたよねー。」
T「え!? 曜子ちゃん、気付いてたんですか?」
曜「気付いてましたよ。」
・・・ちゃんと気付いてた。すごい。
T「はい、これ、岡山土産です。」(某OHKのグッズ)
曜「岡山のお土産、いつもありがとうございます。」
T「2週間前にちょっと帰ってたんです。」
曜子ちゃんから手渡しで写真集をもらう。
曜「写真集、また見てください。」(握手)

ここですでに出来上がっている私。でも、2周目へ。


曜「2週目ですねー」
T「『マシュー』で曜子ちゃんが岐阜弁しゃべってたの、見ましたよ。」
曜「あ・・・、ありがとうございます。」
T「いきなり「机つって」言ってたし、すごい面白かったです。」
・・・曜子ちゃんはあの番組で岐阜弁が次々に出たのがずいぶん恥ずかしかったようだ。
この後何をしゃべったのか覚えていない。でも写真集を受け取った後、2冊目は実家に帰った時に回送・・・、いや持ち帰りますと言ったような。で最後に、
「寒かったり暑かったり、・・・あれ?(←混乱している)寒かったりぬくかったりしますけど、体調に気をつけて頑張ってください」と言って2周目終了。
本来ならここで止めておくはずが、同士からの悪魔のささやきに乗せられ(苦笑)、整理券発売終了間際に駆け込みでもう1枚購入。3周目は皆揃って突撃ー。3周目は何を話そう。もう岐阜ネタしかないか。


曜「あ、復活してるー」
T「うわあ、そこまで見られてるー」
・・・胸ポケットに吊り下げた札のこと。1周目は付けてて、一度外したまま2周目は付け忘れて、3周目にまた付けたので、目ざとい曜子ちゃんは見逃していなかった(^^;)。いきなり、曜子ちゃんからカウンターパンチ。
T「もうすぐ岐阜市内線とか美濃町線、廃止になっちゃいますね。」
曜「そうですよねー。」
T「曜子ちゃんは乗ったことあるんですか?」
曜「だいぶ前に乗ったこと、ありますよ。」
・・・曜子ちゃんも乗った、名鉄の岐阜600V区間。そうか、名鉄も曜子ちゃんをイメージキャラクターに起用すれば、活性化の道が開けたのでは(違)。名鉄岐阜駅には「ようこそ岐阜市へ」という垂れ幕があるし。
最後に敬礼したら、後ろにいた同士から「車掌かよ」とボソッとナイスツッコミ。名札を吊り下げると、車掌制服というより京王バスの制服っぽくなってしまった(爆)。イベント終了後、みんなで曜子ちゃんの出待ちをして任務完了。15時過ぎには帰宅した。
帰宅後、写真集を見る。「前がーっ!前がーっ!」
曜子ちゃんのイベントに通うようになって1年。曜子ちゃんに顔を覚えられ、こういう話ができるようになってしまいました。